BIG5と呼ばれて - その5 -

BIG5と呼ばれて - その5 -_d0036978_17393532.jpg





BIG5と呼ばれて - その5 -_d0036978_17424865.jpg『豹がいるらしい!』

その情報を追い、車は二手に分かれて回り込む。目標を挟み撃ちにするのだ。まさにハンティング。二台の四駆が獲物を狙う動物になったかのようだ。

彼は実にうまく草むらの中に隠れていた。豹柄が不思議なほど緑と茶色の草の中に溶け込んで、

『Leopard!ほら、あそこだ!』

と案内人のマサイに指で示されてもなかなか見つけられなかったほどだ。

車の反対側、200メートルほどの距離の所ではインパラがじっと立ってこちらの方を見ている。豹の気配を感じているのだ。かと言って逃げるほど確信しているわけではない。微動だにしない。

そしてこちら側、風下の草むらの中では、じっと潜んで機会を窺う豹・・・

30分は経っただろう。結局人間の方が根負けしてしまい、ハンティングシーンをこの目で見ることはできなかったが、大自然の緊張をピリピリと肌で感じた一時だった。

彼らは、ああやっていつまでじっとしていたのだろう。

BIG5と呼ばれて - その5 -_d0036978_17431490.jpg今回のサファリでは何百枚も動物を撮ったけれど、この一枚が僕にとってのベストショット。

客観的に見るとそれほどいい写真という訳でもないが、日が暮れかかった中の遅いシャッタースピード、重くてぶれ易い望遠レンズ、草むらに隠れてなかなか顔を見せない豹、風で揺れる草が邪魔をしてピントを合わせにくい・・・

難しい条件の中でシャッターを切った瞬間が蘇る、思い入れのある一枚。

もちろんトリミング(クロップ)なんてしてません。
Commented by yupimango at 2009-03-23 11:21
いや、脱帽です。 素晴らしい写真よ! 草むらの中でレパードの毛並みを捕らえるとは、お見事。良かったわね!
私などパパの形見のニコンで子供のラクロスゲームの動きのある一撃を狙うんだけど、夕暮れはとても難しい。 大塚に帰って、もっとレンズを貰ってこようかしら。でも、たぶん私には豚に真珠。あはは。
Commented by kotaro_koyama at 2009-03-24 17:21
yupiどの> またそんなに褒めて。何も出ないよ。
Commented by yupimango at 2009-03-28 04:13
あはは、心配しないで。 何も出さなくていいわよ。
でも、写真は見せてね。
名前
URL
削除用パスワード
by kotaro_koyama | 2009-03-21 18:33 | 旅行 | Comments(3)

主夫と生活、ゴルフのこと。


by kotaro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30