ジェスチャーゲーム

『ぱぱぁ!Rikiねぇ、"おおきい"の字に似ているのみつけたよぉ!』

呼ばれるがままに台所へ行くと、Rikiがおもちゃの地球儀をじっと見つめていました。

『あのねぇ、"おおきい"の字に似ているんだけどぉ、こういうのがあるの』

そう言うとRikiは、子犬がおしっこをするように片足をあげて、股の間で手をひらひら。

『? ? ?』

地球儀を覗き込むと、それは太平洋のでした。ボクは思わず大笑い。そうだよねぇ、の文字の股の間にヒラヒラがあるよねぇ。

『そうそう、よくわかったね!大きいの間に点を打つと"ふとい"の字になるんだよ』

ママと遊びながら覚えている漢字カードの成果が着実に出ているんだなあ。もう80個以上の漢字を読めるようになったとか。文字に興味を示しているのが何よりも良いことだ。日本語読み書きの道のりは長く険しいけれど、がんばれ、がんばれ。

それにしても、なかなか味わいのあるジェスチャーだったよ、Rikiくん!

ジェスチャーゲーム_d0036978_033647.jpg




Commented by みゆ at 2008-06-10 03:13
あははは、私も思わずつられて大笑いしてしまいました。
子供の感性ってすごいですね。
自分がどうやって漢字を覚えていったのか、思い返そうとしましたが
無理でした・・・
Commented by kotaro_koyama at 2008-06-11 15:59
みゆさん>僕も、初めて文字に興味を覚えた頃のことはやっぱり思い出せません。小学校時代のたくさんの漢字テストは思い出せるけれど・・・。イタリアの学校を見ていてつくづく思うのは、日本では漢字の勉強に本当に多くの時間を割かれることですね。Rikiの漢字への興味、いつまで続くやら。
Commented by Jacqueline at 2008-06-16 16:39
Rikiくん、まだ4歳なのに80個以上の漢字を読めるなんてすごい!すばらしいです!日本に住む日本人の子どもでも、普通は小学校1年生ぐらいのレベルですよね。ジェスチャーは、漢字の形を覚えるの役立ちますね~(笑)
日本の普通の教育を受けたわたしとしては、漢字をジェスチャーで覚えるってことはなかったけど、外国人にとっては、それはいい方法のひとつかもしれませんね。
Commented by kotaro_koyama at 2008-07-01 02:06
Jacquelineさん>子供って、教えれば誰でも覚えちゃうみたいです。問題はいつまでその興味が続くか。小学校以上になって、漢字を覚えることが『勉強』になった時が勝負どころかなぁ。イタリア語での勉強も増えてくるし・・・
名前
URL
削除用パスワード
by kotaro_koyama | 2008-06-10 00:31 | 子育て | Comments(4)

主夫と生活、ゴルフのこと。


by kotaro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30