ジェスチャーゲーム
2008年 06月 10日
呼ばれるがままに台所へ行くと、Rikiがおもちゃの地球儀をじっと見つめていました。
『あのねぇ、"おおきい"の字に似ているんだけどぉ、こういうのがあるの』
そう言うとRikiは、子犬がおしっこをするように片足をあげて、股の間で手をひらひら。
『? ? ?』
地球儀を覗き込むと、それは太平洋の太でした。ボクは思わず大笑い。そうだよねぇ、大の文字の股の間にヒラヒラがあるよねぇ。
『そうそう、よくわかったね!大きいの間に点を打つと"ふとい"の字になるんだよ』
ママと遊びながら覚えている漢字カードの成果が着実に出ているんだなあ。もう80個以上の漢字を読めるようになったとか。文字に興味を示しているのが何よりも良いことだ。日本語読み書きの道のりは長く険しいけれど、がんばれ、がんばれ。
それにしても、なかなか味わいのあるジェスチャーだったよ、Rikiくん!

あははは、私も思わずつられて大笑いしてしまいました。
子供の感性ってすごいですね。
自分がどうやって漢字を覚えていったのか、思い返そうとしましたが
無理でした・・・
子供の感性ってすごいですね。
自分がどうやって漢字を覚えていったのか、思い返そうとしましたが
無理でした・・・
0
みゆさん>僕も、初めて文字に興味を覚えた頃のことはやっぱり思い出せません。小学校時代のたくさんの漢字テストは思い出せるけれど・・・。イタリアの学校を見ていてつくづく思うのは、日本では漢字の勉強に本当に多くの時間を割かれることですね。Rikiの漢字への興味、いつまで続くやら。
Rikiくん、まだ4歳なのに80個以上の漢字を読めるなんてすごい!すばらしいです!日本に住む日本人の子どもでも、普通は小学校1年生ぐらいのレベルですよね。ジェスチャーは、漢字の形を覚えるの役立ちますね~(笑)
日本の普通の教育を受けたわたしとしては、漢字をジェスチャーで覚えるってことはなかったけど、外国人にとっては、それはいい方法のひとつかもしれませんね。
日本の普通の教育を受けたわたしとしては、漢字をジェスチャーで覚えるってことはなかったけど、外国人にとっては、それはいい方法のひとつかもしれませんね。
Jacquelineさん>子供って、教えれば誰でも覚えちゃうみたいです。問題はいつまでその興味が続くか。小学校以上になって、漢字を覚えることが『勉強』になった時が勝負どころかなぁ。イタリア語での勉強も増えてくるし・・・
by kotaro_koyama
| 2008-06-10 00:31
| 子育て
|
Comments(4)

