あてずっぽ

io sono, tu sei, egli è, noi siamo, voi siete....

d0036978_0533991.jpgイタリア語の動詞essere現在形の活用です。主語によって6つに変化する現在形に始まり、近過去、半過去、大過去、遠過去・・・ イタリア語には、直説法だけで8つも時制があるからたいへんです。さらには、接続法、条件法、なんてのもあって。昔はボクも苦労したものです。

大人がイタリア語を勉強し始めると、まずはこの動詞の変化表から入門するのが普通の道。でも、物心ついた時から自然にこの言葉を覚えた子供たちにとっては、ちょっと勝手が違う様子です。小学生位の子の頭って、大人のそれと違って、論理的に、『表にして』何かを覚えるのがとっても苦手みたいです。普通に会話する時は、動詞の活用も、時制もちゃんとしていてペラペラ喋ることができるのに、いざ表として覚えようとすると混乱してしまう。不思議です。

Keiの宿題も、最近はもっぱらこの動詞の活用表。

『Keiちゃん、 "dormivo"のtempoはなんだっけ?』
『Presente!!!』
『どうして"現在"よぉ!』(怒)
『えぇっと、Passato remoto!』
『・・・』
『Passato pross... Imperfettoだ!!!』
『もう!そんな当てずっぽうに言ってぇ』
『でへへぇ・・・』

数打ちゃ当たります。
[PR]
Commented by ANNA at 2007-10-27 16:57 x
Ciao♪ また来てしまいました。

動詞の活用はバッチリ覚えているのに、話せません!
文法はしっかり覚えているのに(多分)、単語量が足りない。
毎日使わないので、覚えてもすぐに忘れます>,<

思い出しました!こちらにお邪魔したきっかけ。
イタリアで買った子供のCDに「MI SCAPPA LA PIPI,PAPA'」 が入っていて、面白い歌だったので検索したら
Rikiくんの顔写真と共にここが見つかったんでした ヾ(=^▽^=) ノ

ただいま関東地方 台風接近中です!
Commented by kotaro_koyama at 2007-10-28 05:52
ANNAさん>へぇ〜!そういうきっかけで、こんな所にお出でくださったんですねー!何気なくパッと検索して、思いがけないものが見つかる。すごい時代だなあ・・・。
Commented by mirasierra at 2007-10-31 02:57
お久しぶりです。
時々お邪魔していました。
Keiちゃんのお話・・・なんかわかるなぁ、私が! 西語もよく似てますから。
私の場合、活用・時制や表構成よりも、西語での時制の名称が覚えられません、未だに。^^;
(imperfecto? indefinido?って、日本語で何?どのパターン?って)
私は名称がわからなくてもいいんですけど、さすがに高等部の長男は全てきっちりやってるはずです。
でも、中南米は少し文法が異なり、過去と完了形の使い方が日常会話でも違うと彼はため息をつき、授業で違いを覚えなくてはならず、かわいそうではあります。

↓2時間の空き時間、先生は誰も来ないとはすごいですね~。
それは滅茶苦茶になるの当然かなぁ。(笑)
Commented by kotaro_koyama at 2007-11-01 20:26
mirasierraさん>へぇ!同じスペイン語でも、アクセントや言い回しが違うだけじゃなくて、文法にも違うところがあるんですか。まったく違う言語じゃないだけに、逆に混乱しそうですねえ。ボクもmirasierraさんのブログを時々拝見してますが・・・メキシコ生活、いいなあ!
by kotaro_koyama | 2007-10-27 01:25 | バイリンガル | Comments(4)
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31