笹の葉さらさら・・・

笹の葉さらさら・・・_d0036978_873430.jpg毎夏、日本に帰って来ると、子供たちはいくつかの行事を楽しみにしています。その一つが、七夕さまです。

7月7日。日が暮れてから、あわてて本棚をガサゴソと探して、昨年の残りの短冊を探すMahoとKei。その数が十分でないのを知ると、折り紙をチョキチョキ切って、不器用に穴を空けて。それぞれにお願いごとを書いていました。さて、今年のKeiの願いは・・・

『ピエトロがわたしのことがすきになりますように』
(あれぇ?ジョヴァンニはどうなっちゃったのかな?)

『ペルージャにぶじにかえれますように』
(もうイタリアに帰ること考えているのかな?)

『まほとけんかしませんように』
(これは・・・。とってもむずかしそうだなぁ)

『またCosta Azzurraにいけますように』
(そうだね! また、南フランスの海に行こうね!)

雨の朝。お願いの一つが地面に落ちていました。Keiが起きて来る前に、また、笹の葉に結んでおきました。

短冊は濡れて、もう文字もかすれてしまったけれど、緑の中でまだ揺れています。
Commented by とりにん at 2007-07-12 13:58 x
あらー、おかえりなさい!Keiちゃんのお願い、かわいいですね!うちの息子の短冊は ウルトラマンになりたい でした(笑)。今は梅雨だけど、もう少ししたら、晴れるよ~。日本の夏もとてもよいです。お時間余裕あれば、是非遊びましょう!(引越しました。今は青物横丁にいます)
Commented by kotaro_koyama at 2007-07-12 15:08
とりにんさん>ただいまです。あれぇ?! もう七夕に願いをするの?! ぐんぐん成長してるねぇ! 日本の夏、時間作って一緒に楽しみましょう。
Commented at 2007-07-12 23:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by R_bridge at 2007-07-13 00:57
こんにちは。日本の夏を楽しんでくださいね。ちなみにうちの息子の願いは、
「やさしくてでっかいかいじゅうになりたいなあ」でございました。
同じ保育所では男の子は「おすしやさんになりたい」、
女の子は「パン屋さんorケーキ屋さんになりたい」がトップのようでした。
Commented by kotaro_koyama at 2007-07-13 10:16
鍵コメさん>カメラは、もう3年くらい前のCanon Eos Kissです。上位機種に買い替えたいんだけれど、次々と新製品が出て来るのでつい買いそびれて、そのまま使い続けてます・・・。
Commented by kotaro_koyama at 2007-07-13 10:20
R_bridgeさん>ありがとうございます。日本の湿気を十分に味わって行きます。↑とりにんさんの息子さんもそうだけれど、小さい子供たちの間では、「〜になりたい」っていう願いが圧倒的に多いんですねぇ。Rikiは何になりたいんだろ?
Commented by HERO at 2007-07-13 17:39 x
今日本なんですね!
どのくらいの滞在ですか?
暑さと湿気に負けず、満喫してきてくださいね!
今年は僕は夏にはいけそうにないので、僕のぶんも楽しんでください!
Commented by kotaro_koyama at 2007-07-14 11:26
HEROさん>そうなんですよ、毎日梅雨空を見上げて。子供たちの夏休みに合わせて、なが〜い滞在です。あつい夏になりそう。。。
名前
URL
削除用パスワード
by kotaro_koyama | 2007-07-11 08:46 | 日本放浪 | Comments(8)

主夫と生活、ゴルフのこと。


by kotaro