初仕事

初仕事_d0036978_6461986.jpgMahoの中学校の企画の一つに、『青空市場』というのがあります。
学校の菜園で収穫した野菜や手作りのジャム、そしてこれもまた自分たちの手による美術作品などを市場で販売して、その収益を恵まれない子供たちに寄付するというものです。

ペルージャ旧市街で、月初に開かれる有機青空市場の一角に設けられた小さな屋台。特に一年生たちは、初仕事とあって大張り切りでした。気前のいいお客さんのほとんどは、親御さんたちでしたが、それなりに苦労したモノを買い上げてもらう仕事の喜びを味わっていたようです。

Mahoの作品は、落ち葉を貼り付けた手漉きの紙に、何故か俳句。なんでも学校に、一風変わったアメリカ人の先生がいて、俳句好きの彼にそそのかされたらしいんです。でも、毛筆で書いた美しい字ならともかく、ペン書きの、そのヘタクソな字じゃ、ちょっと売れないよ・・・。苦労して手で漉いた紙自体は素敵なのに。書くなら、『愛』とか、『心』とか、漢字一文字のほうが良かったのに。

なんだか寂しく並ぶその芸術品を、情けで買ってあげようかどうしようか迷ったよ。ちょっと悲しそうなキミの心も分かってはいたんだよ。

でも、パパは、買ってあげることができなかったのでした。
Commented by R_bridge at 2006-12-09 23:40
1年生なのに手漉きの紙を作ったんですかー!素敵じゃないですか。
でも、お父さんの気持ち、なんとなく分かりますよ。
娘さんの作品が残っていると、心配になってしまいますよねえ。
Commented by kotaro_koyama at 2006-12-12 00:19
R_bridgeさん>手漉きの紙自体は素敵だったんですけどねぇ・・・。子育てってのは、気苦労が多いものです・・・。
名前
URL
削除用パスワード
by kotaro_koyama | 2006-12-07 07:01 | 子育て | Comments(2)

主夫と生活、ゴルフのこと。


by kotaro