我慢

我が家、子供同士の会話は、そのほとんどがイタリア語になってしまいました。
我慢_d0036978_0393717.jpg

バイリンガルの子供にとっては、二言語のうち、どうしてもどちらかが優勢にならざるを得ません。日本語もほぼ問題なく理解し、会話する娘たちですが、イタリア語と日本語の優劣は既に逆転してしまっているようです。

親の方からは、気をつけて日本語で話しかけるようにしています。それに対し、子供たちはイタリア語で答えてくることが多いのですが、構いません。日本語を使い続けるように気をつけています。でも、何かを叱る時などは、ついイタリア語に切り替えてしまうことが。

何も、親にとってイタリア語の方が楽になった訳ではありません。日本語で、早口にガミガミ怒っても、娘たち、特に長女(9歳)は口をポカ~ンとしていることが多いのです。一体全体こちらの言いたいことが分かっているか…。するとついこちらの言葉はイタリア語に。相手の表情を見て、分かりやすいだろう方の言語を選んでしまうのです。「言いたいことを分かって欲しい」気持ちが先走るがあまりに。

本当は、我慢強く日本語で怒り続けなければいけないと思うのですが。
Commented by lovelymay at 2005-05-03 22:22 x
人気ブログランキングから遊びに来ました-。
本格的に娘@3歳のバイリンガル子育てしようと思って調べていて辿りついたんですが、面白い記事ばかりで過去記事まで遡って読んじゃいました。また遊びに来ますー。
参考にさせてください。
Commented by kotaro_koyama at 2005-05-04 02:23
lovelymayさん、コメントありがとうございます。
まだ始めたばかりのブログなので足跡残していただき嬉しい限りです。
また遊びに来てくださいね。
Commented by mipomipochan at 2005-05-05 12:57 x
こんにちは。初めてコメントします!!
私も、最近ブログを始めました。他の方のブログも参考にと思い見させて頂きました。実は、私達家族も主人のイタリア赴任が決まり5月末?6月始めにイタリアに渡航する予定です(-_-;)
私は、海外に1度も行ったことがないのです。そんな私ですが、子供2人連れての生活ができるのでしょうか?koyamaサンのイタリア情報とても楽しくて参考になります。お気に入りに登録しておきま~す。イタリア情報&可愛い子供さんの記事楽しみにしてます。またコメントさせて下さいね!(^^)!
Commented by kotaro_koyama at 2005-05-05 16:09
mipomipochan、ようこそ!
初めての海外が、子連れのイタリア生活・・・!不安一杯でしょうが、なんとかなるものです。イタリア人は子供好きです。子供たちを連れ回して、「利用する」と楽に周囲に溶け込めると思いますよ。
また遊びにきてくださいね。
Commented by mipomipochan at 2005-05-06 09:55 x
またまた寄らせてもらいました。“イタリアは大人の国”って聞いていたので心配していましたが、イタリア人は子供好きと聞いて少し気分が楽になりました!!赴任の任期は3年ですが、我が家の子供達もバイリンガルになれるのでしょうか?子供は順応性があるからあっと言う間にイタリア語覚えちゃうんでしょうね。取り残されるのは、私だけ~(T_T)
Commented by kotaro_koyama at 2005-05-06 17:26
そうですねぇ~、子供はまったく問題ないでしょう。我が家でも、妻は若干取り残され気味ではあります・・・。頑張って、積極的に外出するのがポイントかな?子供を盾にしてね。
Commented by smile_shot at 2005-06-04 16:21
はじめまして、こんにちわ!
コメントありがとうございました。どこから私のブログに行き着かれたのか?
本当に不思議に思うときが、ブログをしていて思う事があります。
イタリアですか?大変とは思いますが、いいですね。
私が一番お気に入りの写真からコメントを書かさせて頂きました。
かわいらしい被写体がいつも側にあって、うらやましい限りです。
こちらこそ宜しくお願い致します。
Commented by kotaro_koyama at 2005-06-04 20:03
smile_shotさん、ご訪問ありがとうございます。
僕も、どうやってたどり着いたのか覚えてません。。。こちらこそどうぞヨロシク!
名前
URL
削除用パスワード
by kotaro_koyama | 2005-04-29 00:41 | バイリンガル | Comments(8)

主夫と生活、ゴルフのこと。


by kotaro