またひとつ、いい店を見つけちゃいました

日本から帰ってくる娘を迎えに、ローマ・フィウミチーノ空港へ。

羽田からの直行便、到着予定時刻は20時半。迎えに行く側にとっては、これがなかなか微妙な時間なんです。何が微妙かって、夕食のこと。定刻通りに着いたら、出てくるのは21時ごろになっちゃいます。

十数時間も飛行機で過ごして、たいていお腹なんか空いていない帰国組(娘)と、フツーに腹ペコの僕。空港のぼったくりBarは論外。そのへんでパニーノか切り売りピザをかじってもいいけれど、やっぱりちゃんと座って食べたい…

「あ、そうだ、19時半くらいに開く店なら、到着前にサクッと食べられるじゃないか」

空港の近くなら、もしフライトが前後がしても、ギリギリまで時間調整が利くし。そう思い、今日は少し早めに家を出発しました。

でも途中、工事渋滞なんかもあって、いつもより時間がかかり…

ウンブリア州を出て高速に乗る頃、フライト情報を確認すると、20時25分到着予定がどんどん早まって、20時07分予定になってる。こりゃ急いで店を見つけなきゃ!

で、運転しながら検索。僕の鼻にピンと来たのがこちら。

La locanda dé Nonna




空港から車で10分ほどの郊外。ショッピングモールやホテルが入る建物群の中に、隠れるように佇んでいました。

入店時刻19時35分。改めてフライト情報を見ると、到着予定時刻がさらに早まって20時02分になってる。

ちょっと落ち着かない気持ちになり、慌てて注文したのは、「兎肉の猟師風、ブロッコレッティ添え」。

これが、「丁寧にちゃんと作りました」がしっかり伝わってくる料理でした。質の良いタジャスカオリーブの実がたっぷり使われた、兎肉の正しい味付け。添えられたブロッコレッティはピリッと唐辛子が効いていて。なかなかの一皿でした。

またひとつ、いい店を見つけちゃいました_d0036978_16273645.jpeg

うんうん、と頷きながら味わっていると、携帯に「Kei」から着信。

「パパ、いま着陸した」

えー。

時刻は19時57分。
あ、でも、入国手続きして、出てくるのは20時半くらいか…

じゃあ、ドルチェも頼んじゃおう。

普段は滅多に甘いものを食べない僕ですが、「ほんとうにいいお店かどうか、デザートも評価しておかなきゃね」ということで。

またひとつ、いい店を見つけちゃいました_d0036978_16271484.jpeg

ティラミスも、エスプレッソも合格点でありました。

お会計を済ませて、空港へ。

すると実にタイミングよく、外までスーツケースを押して出て来ていた娘を発見。おかげで駐車場代を支払う必要もなく、完璧なお迎えとなりました。

そうそう、隣の席には、それはそれは大盛りの魚介のパスタが運ばれて行きました。

そうだよな、海が近いんだもん。
次に行ったら、魚介料理を注文しよう。

ローマの街外れ、新興区域。決してロマンチックな雰囲気のエリアではないけれど、飛行場を利用するのに便利なホテルもありますから、「保存」しておいて損はないレストラン。

お店の外に出してある、チョーク手書きの黒板を、おばちゃんがその都度よいしょとテーブル横まで持って来てくれる――そんな、なんとも非効率で、温かい空気のお店でした。


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

イタリア(海外生活・情報)ランキング
Commented by Toruberlin at 2026-05-24 05:57
おー、良いですなー
おばあちゃんの店
夏はローマに✈️でレンタカーか、またベルリンからか、悩みいう。
前者ならば、食べてから✈️も良いなー
Commented by kotaro_koyama at 2026-05-24 12:57
> Toruberlinさん
フィウミチーノ周辺、オスティアとか、いいレストランがたくさんあります!
ちなみにこのお店、おばあちゃんはいませんでした。サービスをしてくれたのは、おばあちゃんの娘かな… 笑
Commented by Toruberlin at 2026-05-25 07:23
😆。
名前
URL
削除用パスワード
by kotaro_koyama | 2026-05-23 17:57 | イタリア暮らし | Comments(3)

主夫と生活、ゴルフのこと。


by kotaro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30