またひとつ、いい店を見つけちゃいました
2026年 05月 23日
日本から帰ってくる娘を迎えに、ローマ・フィウミチーノ空港へ。
空港から車で10分ほどの郊外。ショッピングモールやホテルが入る建物群の中に、隠れるように佇んでいました。
入店時刻19時35分。改めてフライト情報を見ると、到着予定時刻がさらに早まって20時02分になってる。
ちょっと落ち着かない気持ちになり、慌てて注文したのは、「兎肉の猟師風、ブロッコレッティ添え」。
これが、「丁寧にちゃんと作りました」がしっかり伝わってくる料理でした。質の良いタジャスカオリーブの実がたっぷり使われた、兎肉の正しい味付け。添えられたブロッコレッティはピリッと唐辛子が効いていて。なかなかの一皿でした。

うんうん、と頷きながら味わっていると、携帯に「Kei」から着信。
「パパ、いま着陸した」
えー。
時刻は19時57分。 あ、でも、入国手続きして、出てくるのは20時半くらいか…
じゃあ、ドルチェも頼んじゃおう。
普段は滅多に甘いものを食べない僕ですが、「ほんとうにいいお店かどうか、デザートも評価しておかなきゃね」ということで。

ティラミスも、エスプレッソも合格点でありました。
お会計を済ませて、空港へ。
すると実にタイミングよく、外までスーツケースを押して出て来ていた娘を発見。おかげで駐車場代を支払う必要もなく、完璧なお迎えとなりました。
そうそう、隣の席には、それはそれは大盛りの魚介のパスタが運ばれて行きました。
そうだよな、海が近いんだもん。 次に行ったら、魚介料理を注文しよう。
ローマの街外れ、新興区域。決してロマンチックな雰囲気のエリアではないけれど、飛行場を利用するのに便利なホテルもありますから、「保存」しておいて損はないレストラン。
お店の外に出してある、チョーク手書きの黒板を、おばちゃんがその都度よいしょとテーブル横まで持って来てくれる――そんな、なんとも非効率で、温かい空気のお店でした。


イタリア(海外生活・情報)ランキング
羽田からの直行便、到着予定時刻は20時半。迎えに行く側にとっては、これがなかなか微妙な時間なんです。何が微妙かって、夕食のこと。定刻通りに着いたら、出てくるのは21時ごろになっちゃいます。
十数時間も飛行機で過ごして、たいていお腹なんか空いていない帰国組(娘)と、フツーに腹ペコの僕。空港のぼったくりBarは論外。そのへんでパニーノか切り売りピザをかじってもいいけれど、やっぱりちゃんと座って食べたい…
「あ、そうだ、19時半くらいに開く店なら、到着前にサクッと食べられるじゃないか」
空港の近くなら、もしフライトが前後がしても、ギリギリまで時間調整が利くし。そう思い、今日は少し早めに家を出発しました。
でも途中、工事渋滞なんかもあって、いつもより時間がかかり…
ウンブリア州を出て高速に乗る頃、フライト情報を確認すると、20時25分到着予定がどんどん早まって、20時07分予定になってる。こりゃ急いで店を見つけなきゃ!
で、運転しながら検索。僕の鼻にピンと来たのがこちら。
La locanda dé Nonna


イタリア(海外生活・情報)ランキング
おー、良いですなー
おばあちゃんの店
夏はローマに✈️でレンタカーか、またベルリンからか、悩みいう。
前者ならば、食べてから✈️も良いなー
おばあちゃんの店
夏はローマに✈️でレンタカーか、またベルリンからか、悩みいう。
前者ならば、食べてから✈️も良いなー
1
> Toruberlinさん
フィウミチーノ周辺、オスティアとか、いいレストランがたくさんあります!
ちなみにこのお店、おばあちゃんはいませんでした。サービスをしてくれたのは、おばあちゃんの娘かな… 笑
フィウミチーノ周辺、オスティアとか、いいレストランがたくさんあります!
ちなみにこのお店、おばあちゃんはいませんでした。サービスをしてくれたのは、おばあちゃんの娘かな… 笑
😆。
by kotaro_koyama
| 2026-05-23 17:57
| イタリア暮らし
|
Comments(3)

