イタリアの好きなところ

"Ciao, Carissimo!"

もうかれこれ、半年ぶりになるでしょうか。
ゴルフ場近くにあるお気に入りのトラットリアに行ったら、思わぬ歓迎を受けました。

このお店、お昼しか営業していないんです。
13時のランチタイムになると、周辺で働いている人たちがどっと押し寄せて来る。そして14時過ぎると、もう台所の火を消しちゃってることも多くて、最近なかなか来そびれていました。

「そうだ、今日はゴルフの練習を午後イチにして、その前にあそこでお昼を食べよう」

そう決めて、12時半、まだ店がガラガラのタイミングを狙って来たのでした。

"Ciao, Carissimo!" (チャオ カリッシモ!)

日本語にはちょっと訳しにくいです。
「チャオ、元気かい」程度のニュアンスだけれど、もっと親しみがあります。
英語なら、Hey, mate! とHello, my dearest friend! の間くらいかな…

店主の満面の笑顔と、こちらに飛び込んでくるような温かい挨拶。
これぞ、イタリアのいいところ、好きなところです。

注文したのは、薪で香ばしく焼かれた羊肉と、野菜のローストの盛り合わせ。
期待を裏切らない味、美味しくいただきました。

僕がお会計をする頃、案の定、店は満席になりました。

イタリアの好きなところ_d0036978_13591543.jpeg

ゴルフ練習前にワインなんか飲んじゃってるのが、僕のダメなところ。

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

イタリア(海外生活・情報)ランキング
名前
URL
削除用パスワード
by kotaro_koyama | 2026-05-22 14:34 | イタリア暮らし | Comments(0)

主夫と生活、ゴルフのこと。


by kotaro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30