イタリアの好きなところ
2026年 05月 22日
"Ciao, Carissimo!"
ゴルフ場近くにあるお気に入りのトラットリアに行ったら、思わぬ歓迎を受けました。

ゴルフ練習前にワインなんか飲んじゃってるのが、僕のダメなところ。
このお店、お昼しか営業していないんです。
13時のランチタイムになると、周辺で働いている人たちがどっと押し寄せて来る。そして14時過ぎると、もう台所の火を消しちゃってることも多くて、最近なかなか来そびれていました。
「そうだ、今日はゴルフの練習を午後イチにして、その前にあそこでお昼を食べよう」
そう決めて、12時半、まだ店がガラガラのタイミングを狙って来たのでした。
"Ciao, Carissimo!" (チャオ カリッシモ!)
日本語にはちょっと訳しにくいです。
「チャオ、元気かい」程度のニュアンスだけれど、もっと親しみがあります。
英語なら、Hey, mate! とHello, my dearest friend! の間くらいかな…
店主の満面の笑顔と、こちらに飛び込んでくるような温かい挨拶。
これぞ、イタリアのいいところ、好きなところです。
注文したのは、薪で香ばしく焼かれた羊肉と、野菜のローストの盛り合わせ。
期待を裏切らない味、美味しくいただきました。
僕がお会計をする頃、案の定、店は満席になりました。

イタリア(海外生活・情報)ランキング
by kotaro_koyama
| 2026-05-22 14:34
| イタリア暮らし
|
Comments(0)

