後悔のないボギーと

昨日のゴルフコンペ。

15番ホールでは、まさに先日ブログに書いた「選択のパラドックス」なシチュエーションに直面しました。

ここまで10オーバー。これ以上スコアを崩したくない局面です。

後悔のないボギーと_d0036978_13001773.jpeg

ピンまで135ヤード、9番アイアンでぴったりの距離。
この写真で見るとこの木を超えることも可能そうに見えますが、実際はどう考えても無理。その策は真っ先に選択肢から外すべきなのに、それでも諦めず、何度も上を見上げて…

「5番アイアンあたりで、低く、フェード気味に、あの左の2本の木の間を抜けていけば、フロントエッジからすーっと転がって…」
「いや、でもあの低い枝に当たる確率、80%、いや90%か…」

「もう一つ右のスペース、バンカー方向なら枝は邪魔しないけれど、どれかの幹に当たる確率が増えるな…」

「待て待て。こんな状況で木に弾かれて、さらに悪い状況に追い込まれたこと、過去に何回も経験してきたじゃないか!」

……激しい葛藤の末、思い切り左に、安全に出すだけにしました。

そこからかなり良いアプローチで寄せて、4メートルほどのパーパット。
残念ながら外れちゃったけれど、後悔のないボギー。

「こういうゴルフ、こういうマネジメントに徹していかなきゃいけないんだよな!」

と、自分に納得、胸に深く刻んだはずだったのに。

最終ホール。

ドライバーを左に引っ掛けて、距離の残ったセカンドショット。奥に切ってあるピンまで185ヤード、そして左右は池。

「刻んで寄せワン狙い?でも、もうスコアは悪いしな…」

ラフからの5番アイアン。
僕の技術からすると、成功率はわずか20〜30パーセント。本来なら選択肢から外すべきショットだったけれど…

綺麗に飛び出したボールは、右に曲がらずまっすぐ左に消えていき… 敢えなく池に。意気消沈のトリプルボギー。

でもこれは良いんです。
「これを打てなくてどうする」と、もう一段階上を目指して敢えて選択したショットだったから…

結果、トータル15オーバーと冴えないスコアに終わってしまいましたが、ショットのフィーリングは上々。
これから夏に向けてポジティブな日曜日になりました。



にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

イタリア(海外生活・情報)ランキング
名前
URL
削除用パスワード
by kotaro_koyama | 2026-05-18 14:38 | ゴルフ | Comments(0)

主夫と生活、ゴルフのこと。


by kotaro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30