これぞイタリア大衆食堂
2026年 05月 07日
ローマから高速道路を北上し、ウンブリアとの州境にあるオルテ (Orte) の料金所を出たすぐのところ。
イタリアの料金所近辺には、たいてい「安くて大盛り」な、トラック野郎たちに愛されるトラットリアが潜んでいるものです。
この日見つけた店は、一見するとただのバール。でも2階に上がると、そこにはこぢんまりとした食堂がありました。
注文したのは、豚肉のステーキにサルシッチャ、サラダ、ハーフサイズのハウスワインと水。
特に感激したのは、何気ないサラダの新鮮さ。「生の葉っぱ」がシンプルに美味しい店って、意外に少ないものです。そして、そういうお店はいいお店。
サラダの上には、スライスされた玉ねぎが乗っていました。
店の手伝いをしているのかな、さっきまでは姿の見えなかったお爺ちゃんがお皿を持って来ました。まるで映画の脇役にでも出て来そうな風貌、白い髭。
お爺ちゃんは言いました。
「秘密を教えてやる。まずはお酢だけを、ここ、玉ねぎの上にだけかけるんだ」
「それから、塩、胡椒、オリーブオイルをお好きなように、だ。......どうだ、俺がやってやろうか?」
もちろん。せっかくなのでお言葉に甘えました。
生玉ねぎの辛味や強さを和らげるために上手にお酢を使え、ってことが言いたかったんだな…
最後に会計へ行くと、店を取り仕切る店主(あのお爺ちゃんの息子さんなんだろうか)が、食後のエスプレッソをサービスしてくれました。
お会計、〆て15ユーロ!
「安くて、旨い」は正義、
それに加えて、この人間味。
イタリアの道端には、まだこんな素敵な出会いが隠れています。

次回寄ったら、ぜひパスタを食べてみよう。
イタリア(海外生活・情報)ランキング
Orteですね?
料金所を出てすぐのBarの2階ですね?
覚えておくぞ!
料金所を出てすぐのBarの2階ですね?
覚えておくぞ!
1
> Keikoさん
Da Albino Panino Genuinoという店です。
Da Albino Panino Genuinoという店です。
by kotaro_koyama
| 2026-05-07 20:46
| イタリア暮らし
|
Comments(2)

