テニス肘、ゴルフ肘

2ヶ月ほど前から、左肘に痛みを抱えております。

調べたら「上腕骨内側上顆炎」、俗にテニス肘と呼ばれるものらしい。

僕の場合、痛むのは左肘の、内側ではなく外側です。そしてもちろん、テニスではなく、ゴルフ肘であります。

検索すると、その原因として、まず一番目に出て来たのが、
ゴルフのスイング

不適切なスイングやオーバースイングなど、肘に負担のかかるスイングを繰り返すと、肘の内側にある腱に炎症が起こりやすくなります

そして、
加齢

年齢を重ねると、筋肉や腱の柔軟性が低下し、小さな負荷でも炎症が起こりやすくなります


オーバースイングが止まらない58歳。これは当然の痛みなんだろうか…

当たり前だけれど、まずは安静が大事と言います。

パリ遠征が終わって、2025年シーズンも前半がひと段落したから、しばらくゴルフを休もうかと思っていたんだけれど、昨日はジョルジョからの誘いを断れず…

「コータ、俺がテーピングしてあげるからさ!」

二週連続で僕に負けを喫しているジョルジョ、今度こそ雪辱を、三度目の正直を狙っているんだ…

テニス肘、ゴルフ肘_d0036978_14490579.jpeg

テーピングのお陰か、あまり痛みを感じず、ゴルフの調子はなかなか良かったです。

14番を終えて6オーバー。3アップで勝っていました。

でも、上がり4ホールを立て続けに取られて負けちゃいました。

最終18番ホールで、長いバーディパットを決めたジョルジョ。天を仰いでバンザイをしたまま、しばらくの間、見えない大観衆の歓声に浸っていました。

不思議と悔しさはなく、心の底から素直に拍手を送りました。

わざと負けてあげたわけではありません。

「また来週やろう!」

賞品の生ビールを飲み干して、ご満悦のジョルジョ。

え、いいけど…

あぁ、1週間しか休めないのか…

Commented by ナル at 2025-07-25 00:22
安静が1番ではありますが、やっちゃいますよね。
手首の負担から肘に繋がることも多いので、お気をつけてくださいね
Commented by kotaro_koyama at 2025-07-25 15:18
> ナルさん
原因は、痛い場所から離れている場合も多いですものね。気をつけます。…と言いながら、昨日も練習してしまいました…
名前
URL
削除用パスワード
by kotaro_koyama | 2025-07-24 15:49 | ゴルフ | Comments(2)

主夫と生活、ゴルフのこと。


by kotaro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30