カフェイン抜きで

朝はエスプレッソをお代わりする毎日ですが、昼以降は滅多にコーヒーを飲みません。

特に家に居たら、11時以降はまずカフェインを摂らない。お茶も飲みません。別に気をつけているわけじゃなくて、飲みたいと思わない。

でも、外食するとね、食事の締めくくりに、Caffè、 つい欲しくなってしまいます。何でだろう?

カフェインのチカラ、朝は特に感じないのだけれど、夜はてきめん。昼ならまだしも、夕食後に飲むとやっぱり寝付けなくなる。

「ああ、そういやデカフェってのがあったよね」

今まで、深い意味もなくカフェインレスコーヒーを小馬鹿にしてきたのですが、最近よく注文するようになりました。特に夜、外食の時。

イタリア語だと、"Caffè Decaffeinato"。かなり普及しているので、大抵どこでも置いてあります。

味、ちょっと物足りない気もするけれど… まあ遜色ないか… この「物足りなさ」がカフェインという物なのか…

そうそう、スポーツでパフォーマンスを引き出すには、カフェインが有効らしいですね。特に持久系の競技。

もちろん、ゴルフにも!

カフェイン抜きで_d0036978_22214588.jpeg

そうそう、ガラスの器で飲むカフェ、一味違います。カフェインある無しに関係なく…


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
名前
URL
削除用パスワード
by kotaro_koyama | 2023-08-27 18:27 | イタリア暮らし | Comments(0)

主夫と生活、ゴルフのこと。


by kotaro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30