朝はエスプレッソをお代わりする毎日ですが、昼以降は滅多にコーヒーを飲みません。
特に家に居たら、11時以降はまずカフェインを摂らない。お茶も飲みません。別に気をつけているわけじゃなくて、飲みたいと思わない。
でも、外食するとね、食事の締めくくりに、Caffè、 つい欲しくなってしまいます。何でだろう?
カフェインのチカラ、朝は特に感じないのだけれど、夜はてきめん。昼ならまだしも、夕食後に飲むとやっぱり寝付けなくなる。
「ああ、そういやデカフェってのがあったよね」
今まで、深い意味もなくカフェインレスコーヒーを小馬鹿にしてきたのですが、最近よく注文するようになりました。特に夜、外食の時。
イタリア語だと、"Caffè Decaffeinato"。かなり普及しているので、大抵どこでも置いてあります。
味、ちょっと物足りない気もするけれど… まあ遜色ないか… この「物足りなさ」がカフェインという物なのか…
そうそう、スポーツでパフォーマンスを引き出すには、カフェインが有効らしいですね。特に持久系の競技。
もちろん、ゴルフにも!

そうそう、ガラスの器で飲むカフェ、一味違います。カフェインある無しに関係なく…
htmx.process($el));"
hx-trigger="click"
hx-target="#hx-like-count-post-29679833"
hx-vals='{"url":"https:\/\/ariak.exblog.jp\/29679833\/","__csrf_value":"20671a4143c0edb1e15ced391d0dbac41d72919f3a8b5c83a94b4931913da113224c874adf7710e127cc3e835c0019c6315fb0c74e49e061855bc668f53505a2"}'
role="button"
class="xbg-like-btn-icon">