かわいい七つの子があるから

我が家のポストの中に作られた小鳥の巣。そして卵が1個。
あれはもう1ヶ月近く前のことだった。
それから、肌寒い日が続き、大雨が降ったりもした。順調に暖かな春はやって来なかった。

ポストの横を通るたびに「どうしたかな」と気には掛けていた。

そして昨日。

ふと思って、ポストに顔を寄せ、耳を澄ませてみた。

あ!

ピーピー声がする!

でも、ポストの扉を開ける勇気はない…

そうだ、iPhone!

薄っぺらいこの形、なんて便利なんだ。ビデオモードにして差し込んで見ると…


かわいい七つの子があるから_d0036978_15573336.jpeg

やっぱりあの後、卵を産み続けたんだな。全部で7羽いるようだ。

僕がじっと静かにすると、この子たちも、口を閉じて静かにおとなしくなる。でも少しでも物音を立てると、またその口を目一杯開いてピーピー。音を聞いて、親鳥がやって来たと思うのだろう。餌を貰えると思うのだろう。

この7羽のうち、いったい何羽が生き残ることができるのだろう。次世代の、自分たちの子供を産むまで。

皆が元気に、羽ばたき、巣立って行く瞬間を見たいものだ…



にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
Commented by poppo1220 at 2023-04-25 21:48
え!すごい!
素朴な疑問ですが郵便は来ないのですか?
親鳥はどこから入るんですか?
どんな鳥だろう〜巣立ちが楽しみですね〜
Commented by kotaro_koyama at 2023-04-25 22:06
> poppo1220さん
郵便箱に、「鳥が巣を作っているので…」と張り紙をして、横に置いた箱に郵便物を入れてもらうようにお願いしてるんです。まあ最近では郵便物なんて殆ど来ないんですけど。

ポスト上部の10センチあるかないかの狭い投函口(蓋がない)から親鳥は出入りするんです。それくらいの大きさの小鳥ということですね…
ariak.exblog.jp/29527823/ の記事にポストの写真があります。
Commented by kobacken at 2023-04-26 12:49
kotaroさん、親だと思われてますよ〜苦笑
Commented by kotaro_koyama at 2023-04-26 15:03
> kobackenさん
いやいや、子供は3人で沢山。子育てはもう無理!…あ、でもこの小鳥たちみたいに、短い期間で逞しく巣立って行くのなら面倒見れるかも。
名前
URL
削除用パスワード
by kotaro_koyama | 2023-04-25 17:35 | イタリア暮らし | Comments(4)

主夫と生活、ゴルフのこと。


by kotaro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30