挨拶と、別れ

「ボクね、日本語の『おかえり』っていう言葉、好きなんだ」

以前、Rikiはそんなことを言った。だから必ず返してあげることにしている。「おかえり」

車で迎えに行った後に、玄関に一緒に入る時でも、Rikiは、他に誰も居ない静かな家に向かって小さな声で呟く。「ただいま〜」

一緒に帰宅したのになんか変だけれど、でも言ってあげる。「おかえり」

*** *** ***

昨夜、就寝しようとしたら玄関が開く音がした。「ただいま〜」

遠く離れた部屋から、声を掛けた。「おかえり」

そのまま自分の部屋へ行くのだろうと思ったら、僕の所へやって来た。

「あの… 彼女と別れました。今回も色々とお世話になりました…」

「そう…」

なんとなくではあるけれど、状況を把握していた僕は頷いた。

「おやすみなさい」

「おやすみ」


挨拶と、別れ_d0036978_15180617.jpeg


Rikiがちゃんと付き合った女の子、今まで何人いたかな。3人、半か。別れの原因は様々でも、毎回、同じように言う。「お世話になりました」

確かにお世話はする。我が家は不便な場所にあるから、デートするにも送り迎えが必要だし、彼女が家に来れば食事も提供する。遠距離の子もいたし、ベジタリアンの子もいた…

とは言え、19歳のオトコが、お父さんに、生真面目に別れの報告をしてくるのが、律儀と言うか、可愛いのである。

さて、次はどんな娘を連れて来るだろうか。



Commented by Keiko at 2023-04-05 22:40
Rikiさん(もう大人だから”さん”をつけることにします)が心底 性根の良い青年だということと、
Kotaroさんが、立派なしつけをなさったということの相乗効果でしょうね。
本当に素晴らしい父息子の関係だこと。
Commented by kotaro_koyama at 2023-04-06 04:25
> Keikoさん
一生、呼び捨てでお願いします。
Commented by kobacken at 2023-04-07 12:46
親子の信頼、良い関係なのがよくわかります。
で、その紫のトレーナー、私とお揃いです。笑
Commented by kotaro_koyama at 2023-04-07 16:22
> kobackenさん
あら、それは偶然!別れたばかりの彼女が好きな色が紫色だったとかなんだとか… 本人もお気に入りのトレーナー、色みたいです。
Commented by いいこ at 2023-04-08 10:02
いい子ですねぇ。
素敵な息子様!!素敵な親子関係に感激です!
Commented by kotaro_koyama at 2023-04-08 18:51
> いいこさん
とても良い子ではあるのですが、ガッツがないと言うか何と言うか… 親は無いものねだりです…
名前
URL
削除用パスワード
by kotaro_koyama | 2023-04-05 16:16 | イタリア暮らし | Comments(6)

主夫と生活、ゴルフのこと。


by kotaro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30