郵便ポストの中に作られた小鳥の巣。
捨てても捨てても諦めないようなので、可哀想になって、放っておくことにした。そうしたら、苔や獣毛が敷き詰められて、小さなポストの半分以上が一杯になった。これじゃあ手紙も入らない。
「郵便屋さんへ。鳥が巣を作っているので、郵便物はこの箱の中にいれてください」
と張り紙をして、ポストの下に小箱を置くことにした。
その後、数日が経過。
さっき、ちょっとドキドキしながら郵便受けを開けてみたら… あ!
卵が一つ。親指の先ほどの、小さな、小さな。
今朝はちょっと気温が低くて、雨も降っている。ちっちゃな卵がとても冷え切っているように見えた。
産んだ親鳥は何処に行っちゃったんだろう?卵を温めないのかな… と、ちょっと調べてみた。
どんな種類の鳥かは分からないのだけれど、恐らく、1日に1個卵を産んで、何個か溜まった所で抱卵を始めるみたいだ。
その後、2週間ほどで孵化して… 半月ほどで飛べるようになる…
この先1ヶ月くらいはポストが使えないんだ。

僕がこうしてポストを開けている時、親鳥は何処かで見ているのかな?
これから毎日観察してみたいけれど…
htmx.process($el));"
hx-trigger="click"
hx-target="#hx-like-count-post-29531960"
hx-vals='{"url":"https:\/\/ariak.exblog.jp\/29531960\/","__csrf_value":"6597d6b642ae3087e94b4dd1db4658528b0e72b83161900c109322ce02251df552cb33ac6545666cd0e35c5dfb9be971b093e28014a860a04fded1b6a1a7f091"}'
role="button"
class="xbg-like-btn-icon">