イタリア、春の苦味

3月21日、暦の上での春到来と共に、本当にプリマヴェーラがやって来ました。ここ数日、最低6度くらい、日中は20度近くまで気温が上昇しています。

そして今は、野生アスパラガスの季節。

メンバーの中には、ゴルフクラブの代わりに杖を持って、コースから外れた山の中へアスパラガス狩りに行く人もいます。スーパーシニア、セルジョもその一人。昨日は、ゴルフもせず、お城の麓の急斜面を1日中歩いていました。

パオロもこう言いました。「一昨日練習に来たんだけどさ、全然球に当たらなくて、嫌になっちゃって… あの斜面に登ってアスパラガス採りに行ったよ。こーんな沢山の束になって!」

僕は、自宅の周辺にアスパラが生えているのを知っているので、ゴルフ場ではゴルフだけです。

昨日、マルコとのラウンドを終えて帰ろうとすると、見慣れないお爺さんに呼び止められました。

「入口の門の所まで乗せていってくれないかい?」

もちろん、と答えると、

「あー助かった!1日中歩いてね、もうすっかり疲れちゃって…」

このお爺さん、ゴルフ場のメンバーではないので、駐車場まで入ってこれなくて、外に車を停めてあるのだと言います。

アスパラガスですか?沢山採れましたか?と聞くと、

「そう。でもあまり見つからなかったよ…」

ああ、それはきっとセルジョたちに先を越されちゃったんですね…

500メートルくらいの道を送ってあげた。

「ありがとう、助かったよ!お願い事をするにはガイジンに限るね!イタリア人は意地悪だからな!」

お爺さんに、そう感謝されたけれど、なんかちょっとだけ複雑な気持ちになりました。

なぜだろう。

イタリア、春の苦味_d0036978_18011151.jpeg

野生のアスパラガス。こんな風にちょこんと生えています。

放っておくと、この写真手前に写っているように、棘だらけの硬い枝へ変化していきます。

ほろ苦い、イタリアの春の味です。



にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
Commented by Keiko at 2023-03-27 23:30
我が家の庭で、もう2回収穫(ほんの数本ずつですが)しましたよ!
Commented by kotaro_koyama at 2023-03-28 16:26
> Keikoさん
良い季節がやって来ましたね!
名前
URL
削除用パスワード
by kotaro_koyama | 2023-03-24 18:22 | イタリア暮らし | Comments(2)

主夫と生活、ゴルフのこと。


by kotaro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30