失敗は成功の母になるか
2023年 01月 29日
こんにちは、
麹作り、やってみると面白いですよ。
私はお味噌を作りたくて始めました。ヨーグルトメーカーがあれば温度調整出来るので一番簡単です。
私は使っていない箱型の大型冷凍庫があったのでペットボトルにお湯を入れて湯タンボの様に庫内を一定の温度に保ちながら発酵させました。もやし工房さんとかわしまやさんのサイトや色々読みましたが自宅の環境に合う方法を組み合わせてみました。上手くできると白兎の様にフワフワの綺麗な麹が出来て感激します。
近頃は日本からの麹が買えるので作っていませんが、自家製の麹は格別だと思います。
上手く出来ます様に😊
麹作り、やってみると面白いですよ。
私はお味噌を作りたくて始めました。ヨーグルトメーカーがあれば温度調整出来るので一番簡単です。
私は使っていない箱型の大型冷凍庫があったのでペットボトルにお湯を入れて湯タンボの様に庫内を一定の温度に保ちながら発酵させました。もやし工房さんとかわしまやさんのサイトや色々読みましたが自宅の環境に合う方法を組み合わせてみました。上手くできると白兎の様にフワフワの綺麗な麹が出来て感激します。
近頃は日本からの麹が買えるので作っていませんが、自家製の麹は格別だと思います。
上手く出来ます様に😊
1
by kotaro_koyama
| 2023-01-29 16:47
| イタリア暮らし
|
Comments(2)


