失敗は成功の母になるか

2週間ほど前に仕込んだ、どぶろく。

たぶん失敗したと思う。

いや、「失敗」とまでは言えないかもしれない。アルコールは感じるし、酒の味もする。でも…

薄い!

どう考えても薄い。



使った水に対して麹の量が少なかったのか?

いや、たぶん、麹そのもののパワーが足りたなかったんじゃないかと考えている。イタリアで買った乾燥麹の、菌の力が弱かったんじゃないかと。

で、

日本からの小包の中に忍ばせてもらった麹の種。

これで、麹づくりから始めてみようと思う。

温度管理が大事らしい。まずは、30〜40度の環境をどうやって作るか研究、準備を始めた。

失敗は成功の母になるか_d0036978_16272417.jpeg


いったい僕はどこへ向かっているのか…?



にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
Commented by Diary-17 at 2023-01-29 17:39
こんにちは、
麹作り、やってみると面白いですよ。
私はお味噌を作りたくて始めました。ヨーグルトメーカーがあれば温度調整出来るので一番簡単です。
私は使っていない箱型の大型冷凍庫があったのでペットボトルにお湯を入れて湯タンボの様に庫内を一定の温度に保ちながら発酵させました。もやし工房さんとかわしまやさんのサイトや色々読みましたが自宅の環境に合う方法を組み合わせてみました。上手くできると白兎の様にフワフワの綺麗な麹が出来て感激します。
近頃は日本からの麹が買えるので作っていませんが、自家製の麹は格別だと思います。
上手く出来ます様に😊
Commented by kotaro_koyama at 2023-01-29 18:59
> Diary-17さん
アドバイスどうもありがとうございます。「白兎」か!
ちょっと面倒くさそうで、挫けそうになってましたが、やる気出て来ました!
名前
URL
削除用パスワード
by kotaro_koyama | 2023-01-29 16:47 | イタリア暮らし | Comments(2)

主夫と生活、ゴルフのこと。


by kotaro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30