ITAエアウエイズ、白旗

昨日の、動かぬ証拠。ITAエアウエイズは、あっさりと非を認めてきました。「そりゃ言い返せないよね」とは思うけれど、若干拍子抜け。もっと戦いたかったんですけど…!

まずは苦情係からの電話。「申し訳ありません。一体なぜこんなことになったのか…」

そして、以下の謝罪文が送られてきました。

「12月9日ご搭乗の件に関する12月10日付貴殿のメール、また、その後の弊社とのやり取りにつき、改めてお詫び致します。貴殿から承った御意見を重視し、二度と似たような過ちを起こさないように社内に徹底することを約束します。私共の誠意として240ユーロのクーポン券をお受け取り頂ければ幸いです。貴殿にとって便利な解決方法ではないと承知の上です。今回の一件が、通常は起こり得ない事であったとご理解いただき、また直ぐにでも弊社をご利用いただけることを願います…」

Gentile Kotaro Koyama,
facciamo seguito alla sua mail dello scorso 10 Dicembre relativa al volo AZ 793 del 09 Dicembre 2022 ed al successivo colloquio con il nostro ufficio e desideriamo scusarci nuovamente per quanto segnalatoci.

Le assicuriamo di aver dato al nostro interno la massima attenzione alle sue considerazioni volendo evitare in futuro il ripetersi di simili episodi.

Consapevoli dell’inconveniente la preghiamo di accettare, quale gesto di attenzione, un buono del valore di € 240,00.

Certi che vorrà considerare quanto accaduto un fatto isolato ci auguriamo di poter tornare presto ad ospitarla a bordo.
La preghiamo di compilare e firmare la dichiarazione liberatoria di seguito riportata e allegare la copia di un documento di identificazione.

Ringraziandola per la fiducia accordataci, le inviamo i nostri migliori saluti.

Relazioni Clientela ITA Airways


こうして、ITAエアウエイズとの戦いは、あっけなく終戦を迎えました。

クーポン券の形とは言え、200€の返金要求が240€になったのは結構なことです。「えー、40€が誠意ってことなわけ?」息子は、日伊往復無料航空券を期待していたみたいですけど。それも2人分。

確かにね、息子が言うことも分かります。40€の誠意なら貰わなくても良い…

まあでも、僕は、そんなこと、金銭よりも、あの羽田の地上職員が、自身の間違いを認めてくれることを切に願うのです。僕のこと、あの時のこと、きっと覚えているはずだから。彼女から謝罪の言葉なんて要らない。その心の中で、過ち、勉強不足を認めてくれるだけでいい…


Mamma! Abbiamo vinto!!!
ITAエアウエイズ、白旗_d0036978_22322982.gif

「マンマ!ぼくたち勝ったんだよ!」

頭の中には、映画「La Vita è Bella」のラストシーンと、あの音楽が流れてきました…





にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
Commented by tobelune at 2023-01-20 09:39
よかったですね。ほっとしました。
Commented by kotaro_koyama at 2023-01-20 19:53
> tobeluneさん
ありがとうございます。胸の中のわだかまりが解消しました。
Commented by Toruberlin at 2023-01-22 00:15
おめでとう㊗️ございます。
コータローさんは良かった、僕はSAS相手の件
ビジネス往復無効になりました!
地上勤務員が虚偽を貫いたら❓(知らんけど)
お手上げ🤷‍♂️です。
Commented by kotaro_koyama at 2023-01-22 03:35
> Toruberlinさん
んーーー、返す返すも酷い話ですね…
ITAは、ルフトハンザに買収される方向のようで。サービスは向上するのか!?
Commented by tanatali3 at 2023-01-22 19:37
お疲れさまでした。よくぞここまでと思いながら、ここまでくるとお金ではなくなる気持ち、わかります。
Commented by kotaro_koyama at 2023-01-22 21:04
> tanatali3さん
ありがとうございます。
ニッポン人ですから、「諦めません勝つまでは」 笑
Commented at 2023-01-24 22:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kotaro_koyama at 2023-01-24 23:10
>鍵コメさん
え、コメント削除?それはしてないと思うけれど… もしかしたら酔っ払って、押し間違えて、やったかもしれませんが… 記憶にないです!

Commented by Keiko at 2023-01-25 00:01
あ、そうですか!
なら、なおさら良かった。(ホッ)
イタリア語で、おめでとうと書いたのに、スペルを間違っていたと思うのです。
だから、Kotaroさんが、私に恥をかかせまいと削除してくださったのかと思いました。
じゃぁ、最後の送信ボタンを押さなかったのかしら?
どっちにしても老化現象でお恥ずかしいです。(汗)
Commented by kotaro_koyama at 2023-01-25 05:45
> Keikoさん
せっかくのコメント受け取っていないと思います。僕が酩酊していなかったとしたら、ですけれど!
名前
URL
削除用パスワード
by kotaro_koyama | 2023-01-20 01:27 | イタリア暮らし | Comments(10)

主夫と生活、ゴルフのこと。


by kotaro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30