皮付き豚バラ肉を、どうする

皮付きの豚バラ肉の塊が、1キロ。骨もついている。

いつものように、何を作るのか明確な考えもなく買ってしまった。

洋風?和風?今夜のため?それとも明日…?

塩漬けにして寝かしてみようか、それとも皮がパリパリになるようにローストしてみようか?

結局、やっぱり、Keiの好きな角煮にすることにした。好きだけれど、脂っこいのは嫌だって言ってたな…

  1. フライパンで豚バラに焼き色をつけて、油をきって
  2. たっぷりの水に、1の肉と生姜と葱を入れて、下茹で30分
  3. 紹興酒1カップ、黒砂糖大さじ4、みりん大さじ4、醤油大さじ8、酢大さじ4、の調味料を鍋に入れる。生姜、葱も新たに加える。下茹でをした豚肉を入れて、かぶるくらいの水。落とし蓋をして弱火で1時間くらい煮る(注: 肉1キロです)

今日のポイントは、煮る前に焼いたこと。焼いて、そして下茹でもすることで、だいぶ脂っこさを落とすことができたと思う。1時間くらい下茹でをしても良いのかもしれないけれど、あまり味を落としたくなかったので30分にした。

あとは、お酢。さっぱり感を求めて…

ネギの微塵切りをたっぷり乗せて、付け合わせに新じゃがを。お好みで辛子もね。

うん、まあまあの出来かな… でも、例によって、二度と同じ味は出せません。白状するとね、本当はね、大さじいくつとか、計ってないんです。すべて目分量…

皮付き豚バラ肉を、どうする_d0036978_02553448.jpeg

皮が、ぷりんぷりんのゼラチンになって、美味しかったです。



Commented by Bolognamica2 at 2022-12-22 21:05
こんにちは。
これ、写真だけで白米食べれそうなくらい、個人的に大好きな一品です!笑笑
レシピの中にお酢が入っているのがいいですね。
是非Kotaroさんのレシピで作ってみます!
Commented by kotaro_koyama at 2022-12-22 21:49
> Bolognamica2さん
お酢を入れたのは初めてでしたが、なかなか良いアイデアだったと思います。是非試してみてください!余った角煮は、翌日、炒飯にしました。あ、そのこと書こう…
名前
URL
削除用パスワード
by kotaro_koyama | 2022-12-21 03:43 | 料理とレシピ | Comments(2)

主夫と生活、ゴルフのこと。


by kotaro