ゴルフ、カネ

今回の帰国、3週間の間に4回ゴルフに行った。うち3回、息子も連れて行った。

ラウンドを終えた後のご請求、安いところで1人あたり1万円ちょっと、高いところだと2万円を超えた。当然、息子の分も僕が支払わなければならない。毎回その金額にちょっと怯んだ。

イタリアで僕が会員になっているゴルフ場。年会費約20万円を支払えば、毎回のグリーンフィーは一切かからない。しかも練習場のボールは無料だから、僕のようによく練習する者にとっては本当にありがたい。

自宅から車で20分。平均すれば、3日に一度はゴルフ場へ足を運ぶ。練習だけの日もあるし、数ホールだけをラウンドする日もある。ざっと計算すると、今年の僕は、1ラウンドあたり2,000円ほどを費やしたことになる。

そしてなんと、ジュニアは年会費が無料である。子供と一緒にゴルフで遊びたい親にとっては何より嬉しい。子供がゴルフをしようがしまいが、とりあえず登録しておけば良い。天気の良い日、「ゴルフでも行く?」って気軽に誘える。18歳を超えると年会費が掛かるけれど、それでも28歳までは、年6万円ほどである。

もし日本に住んでいたら、と考える。東京周辺のゴルフ場だと、近くて30分。打ちっ放しの料金も馬鹿にならない。沢山の金と時間を掛けて、僕は、今のようにゴルフに熱中しただろうか。子供をゴルフへ引き摺り込んだだろうか…

今、日本はゴルフブームなのだそうだ。

皆さん、どれくらいの頻度でゴルフをされるのだろう。どれくらいのお金を注ぎ込むのだろう。

ゴルフ、カネ_d0036978_06251828.jpeg

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ


LITHEE(リジー)

Commented by regina8 at 2022-12-07 09:02
はじめまして。ナクペンダと申します。お邪魔します。
今はエキサイトを離れていますが、フラフラとこちらにたどり着きました。

月1ゴルファーですが、数年前までは真冬の2サムは割増料金が
無料等もあったのですが、今や真冬でも課金されるようになりました。
場所も高速道路を使い、1時間以上走らなきゃ2サム受付のゴルフ場に行けません。
東京に住んでいるとゴルフをするのは大変だなぁと思います。
といいながらも今のところ続けてますが・・・

アメリカ;イリノイにいた時があったのですが、
ゴルフ天国でした。だいたい高くても$50以下で車で30分以内で行けたり。

1ラウンドあたり2000円とは夢のような価格ですね。^^
Commented by kotaro_koyama at 2022-12-07 09:31
> regina8さん
ご訪問&コメントどうもありがとうございます。
僕の実家は郊外ですが、それでも東京の端くれ。ゴルフをするのはなかなか大変ですねえ。帰国して楽しいのは、大型ゴルフ店があちらこちらにあることかな。イタリアでは考えられません。アメリカのゴルフ環境も良いでしょうね!

あ、僕のゴルフ場、月1ペースで割り算すると、1回あたり2万円近くになっちゃいます。笑
名前
URL
削除用パスワード
by kotaro_koyama | 2022-12-06 10:44 | ゴルフ | Comments(2)

主夫と生活、ゴルフのこと。


by kotaro