あの洋食屋さんで

八王子にある、洋食おがわ。40年以上前に開店しました。2回の移転後、今は西八王子駅近くにお店を構えています。変わらぬ味を、変わらぬ値段で提供し続けています。

お店を切り盛りするご夫婦とは、幼い頃からの知り合いです。僕にとって家族同然のお二人。久しぶりに挨拶に伺い、ご馳走になりました。

ハンバーグ、エビフライ、ドライカレー… 何にしようかな… どれも懐かしいメニュー…

「おばちゃん、僕、生姜焼き」

「やっぱりね!」

Rikiはオムライスと唐揚げを。

分厚く切られた豚肉に、大盛りのもやし。あー、これこれ。そして付け合わせのサラダ。他のお客さんとは違って、僕のお皿には好きなレタスがいっぱい。その特別なこと、それは今日も変わらなかった!

ご夫婦は、もちろん息子のこともよく知っています。小さかったRikiが、大盛りのオムライスに唐揚げをぺろっと平らげるようになるなんて。そして何より、ビールを飲むなんて!目を細めていました。

あの洋食屋さんで_d0036978_06541873.jpeg


食事を終えて気がついたら、いつの間にか、Rikiが皿洗いをしていました。自宅に居るときは、命令でもしなければそんなこと、してくれません。


僕の、今は亡き母。このお店が忙しくなると、勝手にウエイトレス役を買って出たっけ。勝手に厨房に入って、皿洗いをしたっけ… Rikiに、そんな思い出を語ったことがあります。


息子は、きっと、そんな昔話を思い出して厨房に入ったのかもしれません。会ったことのないおばあちゃんのことを想いながら、お皿を洗っていたのかもしれません。


あの洋食屋さんで_d0036978_10275454.jpeg

久しぶりの日本で、またちょっと、成長したみたいです。


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

オロビアンコゴルフ

Commented by Keiko at 2022-12-05 02:26 x
Rikiって本当に好青年ですね。

久々の日本滞在を精一杯楽しんでおられるようで、我がことのように嬉しいです。
Commented by kotaro_koyama at 2022-12-05 07:27
> Keikoさん
今回の帰国は、結構予定を詰めて、毎日結構活動してます。良い気分転換になってます!
Commented by Toruberlin at 2022-12-05 09:08
コータローさん、素晴らしいなー❣️
佳きご滞在を‼️
Commented by kotaro_koyama at 2022-12-05 17:35
> Toruberlinさん
ありがとうございます。もう残り少ないです…!
名前
URL
削除用パスワード
by kotaro_koyama | 2022-12-04 11:44 | 日本放浪 | Comments(4)

主夫と生活、ゴルフのこと。


by kotaro