国際免許証申請

日本行きが2週間後に迫ってきた。1ヶ月にも満たない滞在だけれど、やっぱり運転ができた方が良いかと思い、国際免許証を申請することにした。

以前までは、イタリア日本両国に協定が結ばれていて、翻訳をつければイタリアの免許証で運転することできたのだが、いつの間にかそれが廃止されていたのだった。きっと僕みたいに、イタリアの免許証で違反をして、でもお巡りさんがその処理が面倒だからと放免してしまう、そんなケースが後を絶たなかったからじゃないかと想像している。

告白すると、コロナ前過去数年間にスピード違反3回、車線変更違反1回、指定方向外進行禁止違反1回。すべて見逃してくれた。一度は、覆面パトカーを追い越したこともあったっけ。大抵の場合、子供たちが後部座席に乗っていて、僕と警察官とのやりとりをジッと見守っていた…

さてその国際免許証の申請には、当然、証明写真が必要だ。でも、ただ証明写真を撮れば良いわけじゃなくて、市役所へ行って、その写真を法的に証明、有効にしてもらわないといけなかった。窓口のおばちゃん、差し出した身分証と証明写真を見比べて、僕の顔もチラッと見て、料金26セント。約35円、円安もなんのそのだ。これに何の意味があるのかよく分からないけれど、必要だと言われれば従わざるを得ない。

その後、本来ならば、Motorizzazione civileという、車両登録や免許など車に関する法的な手続きをする事務所で申請をする。でも、街にあるACI(日本のJAFみたいなもの)で代理手続きをしてくれる。もちろん手数料を取られるのだが、色々な意味でその方が良い。「色々な意味」イタリアにお住まいの方ならご想像頂けるかと思う。

ACIのお兄ちゃんが言う。

「いつ出発?え、19日?んー、Motorizzazioneの予約がすぐに取れれば良いんだけど…」

コロナのせいで今ではどこでも予約制。その免許事務所の予約がなかなか取りづらいらしい。そして予約が取れて、申請を受け付けてもらったとしても、発行までなんと10営業日もかかるのだという。10日… 月曜日に受け付けて貰えたとして、ギリギリじゃない!

僕個人よりは、彼らACIはコネがあるだろうからなんとかなるのかもしれないけれど…


帰宅すると、ITAエアウエイズからメールが来た。案の定キャンセルか、と思って開いたら、ただ出発時間が変更になったという知らせだった。でもまだまだ油断はできない。ローマ/羽田線の初フライトは明日5日に予定されている。本当に飛ぶのか注目している。

まあ、もし国際免許証が間に合わなくても、もし飛行機が飛ばなくても、たいして驚きはしないけれど。

国際免許証申請_d0036978_18505107.jpeg
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

Commented by Jacqueline at 2022-11-04 21:14 x
たしかに驚かないですが、面倒なので、間に合って欲しいですし、きちんと飛んで欲しいですよね(´▽`;)ゞ
秋の日本滞在、紅葉や美味しいものを満喫されて、ぜひとも英気を養ってきてくださいね☆☆
Commented by kotaro_koyama at 2022-11-04 22:54
> Jacquelineさん
どうもありがとう!
あれこれ予定を詰め込まない性格なのですが、滞在期間が短いので、無駄に時が過ぎないように気をつけて、久しぶりの日本を味わいたいと思います!
名前
URL
削除用パスワード
by kotaro_koyama | 2022-11-04 20:46 | イタリア暮らし | Comments(2)

主夫と生活、ゴルフのこと。


by kotaro