冷たい納豆、亡き父

数日前から酷い咳に苦しんで、そして38度の熱も出していたKei。そりゃ間違いなくコロナでしょ、って思っていたんだけれど、簡易テストをしたら敢えなく陰性だった。

少し元気になった途端、突然ハンドルを握って出かけて行った。

どうやら無性に何かを食べたくなったらしい。マクドナルドを目指したのだが、急に気が変わって、中国人経営スーパーへ。目的は味の素の冷凍餃子。で、お店の冷凍庫を覗いたら…

「パパ、納豆発見!」

と写真を送って来た。

即座にハートマークで返答した僕の意図、強いメッセージ。「買え、買い占めろ!」

でも残念ながら、最後の1つとのこと。それでも良い。3つ1つのパッケージ。僕、Kei、Riki、に1つずつだ。

蕎麦、ラーメン、焼肉、寿司、豆腐、みょうが… 暫く帰っていない日本。懐かしい味は色々あるけれど、納豆はその一つ。数年前に手作りしたことがあって、それはそれなりに納豆で美味しかったけれど、なんと言うのかな、お店で買うものとは一味違った。もしかしたら手作りの方が美味しいのかもしれないけれど、懐かしさ、親しみ、が違ったのかもしれない。

Keiが持ち帰って来てくれた、おかめ納豆。

あぁ!

その赤いパッケージを見た途端、今は亡き父を思い出した。

晩年、独りで食事をすることが多かった父。他人の手を煩わせないよう、好きな納豆をまとめ買いして、冷凍庫に保存していた。そして、次の日に食べる分だけを冷蔵庫に移して、解凍して、食べていたっけ…

娘が買って来てくれた冷凍納豆。しばらくの間外に置いて室温に戻したつもりだったけれど、それはまだだいぶ冷たかった。

炊き立ての熱いご飯と一緒に食べた。

美味しかった。

なんだかちょっとだけ、感傷的になった。

冷たい納豆、亡き父_d0036978_06402114.jpeg

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

Commented by Jacqueline at 2022-10-21 16:18
納豆をお店で見つけると嬉しいですよね♪(*´∀`*)
すぐに家に帰らないから冷凍物は買えないなぁ......という時ですら、
納豆が入荷していると、買える可能性があるというだけで嬉しいです(笑)
こちらだといつでもあるわけではないので。
お子さんたちはイタリア育ちでも、納豆好きなのですね☆(*´ω`)

わたしが最近、父のことで感傷的になったのは、
写真ブログの方のところで、父の佇まいに似ているような方が写っているのを目にした時です。
不意なことで、涙腺にスイッチが入りそうになりました。。。( ´ー`)
あとは、わたしのブログの読者の方・訪問者の方の中には、親世代か、もう少し下ぐらいの世代の方もわりといらっしゃるのですが、ブログを拝見していて、親に重なって見える時もありますね☆
Commented by kotaro_koyama at 2022-10-22 04:22
> Jacquelineさん
ご近所のお店で納豆が売られていることがあったんですね?こちら片田舎では、今まで見たことも聞いたこともなかったので、嬉しい驚きでした!うちの子供達は、日本食大好き、納豆大好きです。

亡き親のこと、普段は忘れているけれど、ふとした時に想い出します。自分の今の年と、親のその頃を重ねてみたりして。もう一度話ができたらいいなあ、と思うけれど…
名前
URL
削除用パスワード
by kotaro_koyama | 2022-10-21 07:08 | イタリア暮らし | Comments(2)

主夫と生活、ゴルフのこと。


by kotaro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30