井戸端会議

井戸端会議(いどばたかいぎ)は、かつて長屋の女たちが共同井戸に集まり、水くみや洗濯などをしながら世間話や噂話に興じたさま。主婦同士などによる世間話のこと。

この写真。土日にジョルジョと組んで出たフォーボールの試合、表彰台にあと一歩及ばず反省する2人… ではありません。

結婚して子供も居るのに、他の女性に恋をしてしまい、すべてを捨ててしまった男友達、の話で盛り上がっているところ。

イタリア語には、"le chiacchiere dal parrucchiere"「美容室でのおしゃべり」という言い回しがあるけれど、さしずめそんな所で交わされるゴシップ話。それこそ日本語で言う井戸端会議に当たるのかな。美容室だから、やっぱり女性同士で交わされるものになるんでしょうが、男だってもちろんします。噂話。イタリアのオトコたちも結構好きです…

江戸時代のオトコたちだって、井戸端じゃない所で、きっと噂話で盛り上がったんだと思いますね。

やっぱり色恋話が1番のトピックだったのかな。

井戸端会議_d0036978_12362348.jpeg
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

Commented by kobacken at 2022-08-30 12:53
人の噂話は老若男女すきですね。
お二人の満面の笑みが。。。笑
Commented by kotaro_koyama at 2022-08-30 15:41
> kobackenさん
この写真、若干演技入ってます…笑
名前
URL
削除用パスワード
by kotaro_koyama | 2022-08-29 17:09 | イタリア暮らし | Comments(2)

主夫と生活、ゴルフのこと。


by kotaro