それは偏見です

今日のお昼は、ノルチーナのパスタ。

「ノルチーナ」は、ここウンブリア州の郷土料理の一つです。羊のリコッタチーズを混ぜて濃厚にしたり、黒トリュフを入れる、玉ねぎを使う使わない、白ワインを加える加えない、色々なバージョンがあるけれど、レシピの基本は、サルシッチャ(ソーセージ)に、生クリームとチーズ。

微塵切り玉ねぎを少量炒めたら、サルシッチャの皮を剥いて、ほぐして、加えます。色づかない程度に炒まったら、生クリームを加えて軽く煮詰める。仕上げのチーズ、今日は、軽めにパルメザンチーズを使いました。そして香り付けにサルビアを。パスタを茹でている間に、パッと出来上がります。

僕の得意料理の一つだけれど、イタリアの友達にそれを言っても、「日本人がノルチーナだってよ!」と、疑いの眼差しで笑われるんです。

でもね、我が家では好評なこの一品、

子供たちの友人、若きイタリア人たちも美味しいと言ってくれるから、きっと美味しいはずなんだ。

それは偏見です_d0036978_21542929.jpeg

イタリア人が握る美味しい寿司?

僕は信じます。


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

名前
URL
削除用パスワード
by kotaro_koyama | 2022-08-26 05:40 | イタリア暮らし | Comments(0)

主夫と生活、ゴルフのこと。


by kotaro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30