Rikiの高校卒業試験、筆記の結果が出たそうで、満点とはいかなかったものの、かなり良い成績だったと言う。
そして今日、口頭試験。午前11時半に学校へ送り届けた。
こうして末っ子が高校を卒業し、子供たちの為の学校の送り迎えは、終わりを迎える。これが、ホントに、本当の、最後の見送りかと思ったら、泣けやしないけど、ちょっと感慨深かった。
「こりゃ記念撮影しなきゃ…」って呟いたら、車を降りながら、ちゃんとポーズを取ってくれる可愛いヤツ。

13時過ぎ、メッセージ着信。
「口頭試験終わったよー!"Consumismo"(消費主義)がテーマだったんだ!」
共産主義に共鳴し、マルクス的考えに傾倒しているRiki。そのテーマから、自分の政治信念、イデオロギーへ話を展開して行ったであろうことは容易に想像できる。彼にとっては喋りやすいお題だった訳だ。
「今日は、お昼も夜もご飯いらないね!」
それは、もう分かってたよ。
十分に羽を伸ばしておいで。
あ、明日の朝からは、朝食用意しないからな。これからは自分で勝手にやってくれ。食料、冷蔵庫の補充はしておく。
htmx.process($el));"
hx-trigger="click"
hx-target="#hx-like-count-post-29253690"
hx-vals='{"url":"https:\/\/ariak.exblog.jp\/29253690\/","__csrf_value":"9d1d9a17568fb228ef0d964aabcc1716462c19b65640897fccda10243fdffdb325aa2ffdca20891d33123fd6e5ea55c706e30a20381702d1cb409c47b67bcf63"}'
role="button"
class="xbg-like-btn-icon">