ジョルジョがふたり

写真のゴルフ仲間、2人とも名前はジョルジョ。

先日は右のジョルジョが、"Mortazza"を持って来た。モルタッツァって、シンプルな白いピッツァにモルタデッラを挟んだもので、別に珍しくない組み合わせなんだけれど、ローマの方ではそう呼ぶらしい。外側が軽くカリカリに焼けていて、中はフワフワなピッツァ。モルタデッラと実によく合う。ゴルフをしながら食べるには最高だ。

で、また別の日。この日は、左のジョルジョがおやつを用意して来た。嬉しそうにバッグから取り出したのは、クロスタータ。ゴルフバッグを乗せた手押し車、そのスコアカードホルダーが丁度いいテーブルになる。クロスタータって、イタリアの伝統的なジャムタルトだ。

「アメリカンコーヒーもあるぜ」とジョルジョが言う。

「え、アメリカン?どうやって淹れたの?」

聞けば、普通にモカでエスプレッソを作ってお湯で薄めたらしい。でもなんだかその濃さと言うか薄さ加減が妙に美味しかった。クロスタータのお供にピッタリだった。

2人とも、気が効くんだよなあ。次回はいよいよ何か持っていかなきゃ…!

ジョルジョがふたり_d0036978_15523890.jpeg
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

名前
URL
削除用パスワード
by kotaro_koyama | 2022-03-14 16:12 | イタリア暮らし | Comments(0)

主夫と生活、ゴルフのこと。


by kotaro