鶏のコンフィ
2022年 02月 02日
美味しそうな鶏のもも肉、有機認定もの。有機飼育された鶏って、関節がすごくしっかりしている。肉が締まっているので食べるところが少なくて、実は子供たちが非有機のぶよぶよ太った奴の方を喜ぶのは知っているんだけれど、我が家は時々オーガニックの肉。
何にしようかな… またカレー?シンプルにオーブン焼き?まあとりあえず塩胡椒して、オリーブオイル、にんにく、ローリエ、タイムと一緒にジップロックに入れて、冷蔵庫に放り込んでおこう。
一夜明けて、コンフィにすることにした。鍋にお湯を沸かして、袋ごと投入。80度くらい?で3時間。
ところで今日、子供たちは帰ってくるのかしら?とりあえず冷蔵庫には入れずに、室温にしておくか…
コンフィって、保存方法の一つだからすぐに食べちゃあんまり意味がないような気もするから、帰って来なくてもいいんだけれど…
なんて思っていたら、Kei様がご帰宅。2本取り出して、焼き色をつけて提供させていただく。
その後、リキからは友達の家に泊まるとの電話が。案の定、だ。
いいよ、いつ帰ってきても。明日でも明後日でも。
保存料理ばんざい、だ。

家で夕飯を食べるのか、食べないのかはっきりしない家族のために夕ご飯を作るのは切ないなと最近思っていたところへ、こちらのブログを拝見して、なんだかどっと何かが溢れて出てしまいました。
そういえば、母も昔、大学生になって好き勝手な時間に帰宅していた私に、夕飯を食べないのなら、あらかじめ連絡してとプンプン怒っていたっけ、と思い出しました。あの頃は、連絡を度々忘れ、なんだかおせっかい、食べたければ後で食べるから冷蔵庫に入れといてくれたらそれでいいのに、などと勝手なことを思っていました。親の心子知らずです。お母さんごめんなさい、と今ごろ思います。
そういえば、母も昔、大学生になって好き勝手な時間に帰宅していた私に、夕飯を食べないのなら、あらかじめ連絡してとプンプン怒っていたっけ、と思い出しました。あの頃は、連絡を度々忘れ、なんだかおせっかい、食べたければ後で食べるから冷蔵庫に入れといてくれたらそれでいいのに、などと勝手なことを思っていました。親の心子知らずです。お母さんごめんなさい、と今ごろ思います。
1
> makikoai2005さん
親の心子知らず、とは本当によく言ったものですね。もしくは主婦の心家族知らず、か?息子は、今日のお昼はいらないと言っていたのに、「お腹が空いたあ!」と突然彼女を連れて帰ってきました。固いものが食べられない息子に加えてベジタリアンの彼女… 何作れって言うんだ!?
親の心子知らず、とは本当によく言ったものですね。もしくは主婦の心家族知らず、か?息子は、今日のお昼はいらないと言っていたのに、「お腹が空いたあ!」と突然彼女を連れて帰ってきました。固いものが食べられない息子に加えてベジタリアンの彼女… 何作れって言うんだ!?
by kotaro_koyama
| 2022-02-02 01:18
| 料理とレシピ
|
Comments(2)

