... という訳で、今日は2ヶ月ぶりにゴルフをしてきた。
ゴルフ場へ行けるようになったのは良いのだが、「私はコロナに感染していません。発熱もしていません」の宣言書に署名しろ、を始めとして、まだ色々と制約がある。その中で、一番嫌だったのが、「練習場ではマスクをしろ。そして、練習は15分まで」だった。ウォーミングアップには、最低でも30分は欲しい。第一、いつどこで練習をして上達を目指せばいいと言うのだ...
まあそれでも久しぶりにゴルフ仲間に会い、数時間を一緒に過ごすことができた事は、やはり幸せなことだった。
駐車場で、久しぶりに会った良きライバルたち。
「ソーシャルディスタンスで挨拶?... Ma, NO!」
「濃厚接触」をしてはならぬ、とは知っている。でも、ガッチリ握手、そして強くハグをした。
久しぶりにフルスイングをして、スーッと飛んで行く白い球の軌跡を見るのは、気持ち良いというより、何と言うか、不思議な、ぎこちない感じがした。
ゴルフ再開を祝うには、生憎、時折雨が降りつける灰色な空だったけれど、スコアは80、まあ自分のハンディキャップ通りで、プレーの内容も悪いものではなかったから良しとする。
... いやいや、そんな親父ゴルフの話はどうでも良い。今日、我が家のトップニュースは、何より「春到来」だ。
「はる」
Keiが、友達から譲り受ける予定になっていた子猫の名前。男の子だけれど、春。
ゴルフを終えてから、一緒に迎えに行った。
まだ生後2ヶ月の子猫は、写真で見たよりも、想像していたよりも、とても小さく、か細く、可憐だった。その体も、泣き声も。
「家を傷つけて欲しくない!汚して欲しくない!」
神経質になって大騒ぎをする僕ではあるが、今日のところは... とても甘い。限りなくアマい...


