煤払い

明日月曜日から、ついにゴルフができることになった。

ゴルフ場が営業を再開する為には、政令に続いて、州知事のGOサインが必要だったのだが、この署名がなされたのが、つい先ほど、今日日曜日の午後8時過ぎ。それまでは、様々な準備を進めてきたゴルフ場としても何も正式な事は言えなかった。ゴルフ場から僕ら会員の元へ連絡が届いたのが、午後9時半... いつもの通り、なんともイタリアンな時間割だった。明日の再開を見越して既に予約をしていた僕たちであったが、本当にプレーできるのかどうか、最後の最後まで分からなかった。

快晴。気持ちの良かった今日の夕暮れ。2ヶ月ぶりにゴルフバッグを引っ張り出してきた。その時点では、明日ゴルフができるのかどうかまだ不明だった。埃を払って、中身を整理していたら、Lorenzo de' Mediciの、あの詩が頭に浮かんだ。

Quant'è bella la giovinezza
che si sfugge tutta via!
Chi vuole esser lieto, sia,
di domani non c'è certezza...

一寸先は闇なんだ... 今この瞬間を楽しみ、生きよ!
明日に確かなことなど何も無いのだから...

道具を掃除しているこの一時をも大事にしよう。そして明日の朝、目を覚ました時、まだ息をしていたら、精一杯楽しもう。生きよう。

クラブをバッグに戻し、背負ってみた。肩に感じる重みが懐かしかった。

煤払い_d0036978_01081522.jpeg
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ







Commented by Keiko at 2020-05-19 03:01
きゃぁ、Kotaroさんのバッグの中身がみな見られるなんて!
コロナさまさま?(汗)
ちなみにラツィオ州知事はご多忙と見えまして、うちは金曜日から再開です。はぁ〜
Commented by kotaro_koyama at 2020-05-19 05:44
> Keikoさん
僕のバッグの中身なんて... 2ヶ月前のFrutta seccaと、ミネラルウォーター。これ、まだ大丈夫なのかしらん?
名前
URL
削除用パスワード
by kotaro_koyama | 2020-05-18 01:07 | ゴルフ | Comments(2)

主夫と生活、ゴルフのこと。


by kotaro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30