孫にも衣装

長女のMahoが裁縫に目覚めたようである。あと2か月程で生まれる子供のために、もっぱら編み物をしているらしい。初夏に生まれるのに、毛糸の服なんか作ってどうするの?って突っ込んだら、「いいの、いいの!」って笑っていた。ロックダウンのいい暇つぶしにはなっているのだろう。

「KeiとかRikiみたいに、イタリア人にも発音しやすくて、意味のある漢字の名前ないかな?パパ、命名してくれる?」

それは大役だ。そんな重い責任を背負いたくないところだが、色々と考えている。イタリア、日本、二つの名前を付けてしまうのが一番楽ではあるが、できれば一つがいいと思う。無理矢理当て字をこじつけることも避けたい。名付けのヒントをくれるHPなんかも見てみるが、ピンとくるものはなかなかない...

昨夜、コンテ首相が封鎖解除の予定を発表した。5月4日、18日、6月1日、と段階を経て少しずつ「普通の暮らし」が戻ってくることになる。5月4日にはもう少し自由な行動が許されるかと思っていたが、どうもそうではないらしい。あと1ヶ月近く、今とたいして変わらない軟禁暮らしが続くことになる。

まだまだ続く不自由な毎日。孫の名前を考えるのは、僕にとってもまた一ついい暇つぶしになる。そしてこればかりは期限が決まっている。

孫にも衣装_d0036978_20175724.jpeg
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ






Commented by haru123fu at 2020-04-28 19:59
とっても可愛いですね。
ママの心のこもった手作り!
元気に生まれてくるのが楽しみですね。
Commented by Keiko at 2020-04-28 20:15
アフリカの子どもたちはウールの衣類で育つと聞きました。
大人も夏でもウールの帽子をかぶっていて、最適なんだそうですよ。
だからMahoさんは、ながち間違っちゃいない、母性本能かな?
Commented by kotaro_koyama at 2020-04-28 23:05
> haru123fuさん
健康で元気に。それだけを祈ります。それにしても全く実感が湧かない!
Commented by kotaro_koyama at 2020-04-28 23:07
> Keikoさん
イタリアは、夏でも気温がグッと下がること多いから結構良いのかもしれません!
Commented by econe at 2020-04-29 12:40
Mahoちゃんの赤ちゃん
早く会いたいですね!

お名前、悩みますよね…
私は愛猫と甥っ子(三男)の名前しか付けた事がないのですが
命名した自分はとても気に入っているので
名前を呼ぶたびに、親しみが湧きます。

とっても難しい宿題だと思いますが
楽しみにしてますね!
Commented by kotaro_koyama at 2020-04-29 15:49
> econeさん
Maho(麻穂)は、イタリア人には発音しにくく、女の子なのに「O」で終わるから、小さい頃は嫌な思いをしたかもしれません。どこの国に行っても親しみのある名前がいいかなあ、なんて考えるのですが、これがなかなか!
名前
URL
削除用パスワード
by kotaro_koyama | 2020-04-27 18:38 | イタリア暮らし | Comments(6)

主夫と生活、ゴルフのこと。


by kotaro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30