もしかしたら、密です

イタリアでは、5月4日以降、徐々に封鎖が緩められる予定になっている。まずはリスクの少ないとされる職業、そして11日から美容院など、18日からはレストラン、バール... 色々と噂は飛び交っているが、正式にはまだ何も発表になっていない。

僕たちゴルファーの間では、「いったいいつからゴルフができるのか」だけが話題の中心である。ゴルフは、どう考えても「密」じゃないスポーツだけれど、いざ封鎖を解くとなると、以前のように自由気ままに、という訳にもいかないのだろう。イタリアゴルフ連盟は、以下のような原案を発表している。

  • ティータイムはオンラインで予約。支払いが必要な場合も同じく事前に済ませ、クラブハウスへの入場を避ける
  • ゴルフ場内すべてのエリアにおいて、ソーシャルディスタンス(2m)を保つ
  • マスクをする
  • 自身のクラブ、道具を消毒する
  • ゴルフバッグは、預けずに自宅へ持ち帰る
  • ゴルフシューズへの履き替えは駐車場で行い、クラブハウス、ロッカールームへは行かない
  • ゴルフカートは1人だけが使用。複数のバッグを積んではならない。使用後は消毒
  • プレーの前後、自分の手、ボール、手袋を消毒
  • 自分自身のボールだけ拾うこと
  • スコアは交換しない
  • コース上の施設、人工物に触らない(ベンチ、ボール洗浄器など)
  • ピン(旗)に触ってはならず、カップインしたボールを拾い上げるためのメカニズムを設置すること
  • コンペ以外では、ホールを開けず、目標となる旗だけを設置。50cm以内はOKとする
  • バンカーを平す際は、自身のクラブを使うこと。自分のレーキを持っている場合はそれを使用する
  • プレー後、靴や道具を綺麗にする為の空気コンプレッサーを使用してはならない
  • 握手はしない。お金の交換も禁止
  • クラブハウスへの入場は、どうしても必要な場合以外は避ける。
  • 気象条件などによりサイレンが鳴りプレーが中断された場合、コース内に留まらず、自分の車へ戻ること
  • 練習やコンペが終了したら、まっすぐ家へ帰ること!

こうやって見ると、濃厚とは言えないまでも、ゴルフだって他人と接触する機会は大いにあるわけだ。「練習場のボールは消毒洗浄すること。カゴを持つ際には使い捨て手袋をすること」なんていうのも原案に入っている。大袈裟な気もするが、致し方ない。

Rikiと2人で練習ラウンドに行くくらいなら、こんな条件、全く何の問題もない。でも、友達四人で、となると最初はちょっと戸惑うかもしれない。試合を開催するのは当面無理だろう...

しかし、マスクをしてゴルフは嫌だな。そこまでしてやりたくないかも。

もしかしたら、密です_d0036978_16501091.jpeg

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ







Commented by Jacqueline at 2020-04-26 17:25
へぇ〜、マスクをしてのゴルフは嫌なのですね〜(゜o゜)
kotaroさんが、そこまでしてはやりたくないかも、と言われるのは意外でした!(笑)
Commented by kotaro_koyama at 2020-04-26 17:31
> Jacquelineさん
マスクは嫌ですねえ。先日から、買い物へ行く際ようやくマスクをするようにしてますが、あくまで周囲の気持ちを思ってのことです。マスクなんてしたの、小学生以来でした!
Commented by Keiko at 2020-04-26 18:29
>しかし、マスクをしてゴルフは嫌だな。そこまでしてやりたくないかも。

ですよね。同感。
ふぁ〜ため息ばかり。
Commented by kotaro_koyama at 2020-04-27 03:24
> Keikoさん
僕達のゴルフへの情熱もそこまで、ってことですね。笑
しかし、手袋をいちいち消毒していたらすぐにゴワゴワになって使い物にならなくなっちゃうな...!
名前
URL
削除用パスワード
by kotaro_koyama | 2020-04-26 17:16 | ゴルフ | Comments(4)

主夫と生活、ゴルフのこと。


by kotaro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30