もしかしたら、密です
2020年 04月 26日
イタリアでは、5月4日以降、徐々に封鎖が緩められる予定になっている。まずはリスクの少ないとされる職業、そして11日から美容院など、18日からはレストラン、バール... 色々と噂は飛び交っているが、正式にはまだ何も発表になっていない。


僕たちゴルファーの間では、「いったいいつからゴルフができるのか」だけが話題の中心である。ゴルフは、どう考えても「密」じゃないスポーツだけれど、いざ封鎖を解くとなると、以前のように自由気ままに、という訳にもいかないのだろう。イタリアゴルフ連盟は、以下のような原案を発表している。
- ティータイムはオンラインで予約。支払いが必要な場合も同じく事前に済ませ、クラブハウスへの入場を避ける
- ゴルフ場内すべてのエリアにおいて、ソーシャルディスタンス(2m)を保つ
- マスクをする
- 自身のクラブ、道具を消毒する
- ゴルフバッグは、預けずに自宅へ持ち帰る
- ゴルフシューズへの履き替えは駐車場で行い、クラブハウス、ロッカールームへは行かない
- ゴルフカートは1人だけが使用。複数のバッグを積んではならない。使用後は消毒
- プレーの前後、自分の手、ボール、手袋を消毒
- 自分自身のボールだけ拾うこと
- スコアは交換しない
- コース上の施設、人工物に触らない(ベンチ、ボール洗浄器など)
- ピン(旗)に触ってはならず、カップインしたボールを拾い上げるためのメカニズムを設置すること
- コンペ以外では、ホールを開けず、目標となる旗だけを設置。50cm以内はOKとする
- バンカーを平す際は、自身のクラブを使うこと。自分のレーキを持っている場合はそれを使用する
- プレー後、靴や道具を綺麗にする為の空気コンプレッサーを使用してはならない
- 握手はしない。お金の交換も禁止
- クラブハウスへの入場は、どうしても必要な場合以外は避ける。
- 気象条件などによりサイレンが鳴りプレーが中断された場合、コース内に留まらず、自分の車へ戻ること
- 練習やコンペが終了したら、まっすぐ家へ帰ること!
こうやって見ると、濃厚とは言えないまでも、ゴルフだって他人と接触する機会は大いにあるわけだ。「練習場のボールは消毒洗浄すること。カゴを持つ際には使い捨て手袋をすること」なんていうのも原案に入っている。大袈裟な気もするが、致し方ない。
Rikiと2人で練習ラウンドに行くくらいなら、こんな条件、全く何の問題もない。でも、友達四人で、となると最初はちょっと戸惑うかもしれない。試合を開催するのは当面無理だろう...
しかし、マスクをしてゴルフは嫌だな。そこまでしてやりたくないかも。

へぇ〜、マスクをしてのゴルフは嫌なのですね〜(゜o゜)
kotaroさんが、そこまでしてはやりたくないかも、と言われるのは意外でした!(笑)
kotaroさんが、そこまでしてはやりたくないかも、と言われるのは意外でした!(笑)
1
> Jacquelineさん
マスクは嫌ですねえ。先日から、買い物へ行く際ようやくマスクをするようにしてますが、あくまで周囲の気持ちを思ってのことです。マスクなんてしたの、小学生以来でした!
マスクは嫌ですねえ。先日から、買い物へ行く際ようやくマスクをするようにしてますが、あくまで周囲の気持ちを思ってのことです。マスクなんてしたの、小学生以来でした!
by kotaro_koyama
| 2020-04-26 17:16
| ゴルフ
|
Comments(4)

