イタリア政府からお小遣い
2020年 04月 16日
先日書いたコロナ給付金が、本当にもう振り込まれた。


「600ユーロ振り込みましたよ、銀行口座を確かめてね!」
お昼頃、メールだけじゃなくて、ご丁寧にSMSまで来た。ここまでくればまあ本当だろうとは思ったけれど、心の何処かではまだちょっと疑いの念があって、やっぱり銀行口座を確かめることにした。
おー。
公的機関からの支払いがこんなにスムースに実行されるなんて驚きだ。引き落とすことに関してはいつだって素早いけれど、補償、払い戻し、給付、などと言うものは忘れた頃にやってくるものだと信じていたのに。
ロックダウンは、少なくとも5月3日まで続くから、恐らく4月分の補償金も貰えることになるのだろう。お小遣いを貰えるのはありがたいことだが、自由と引き換えではなんとも複雑な有り難みである。
さて、昨日ベーグルにもやしを挟んだと書いたが、これが現在台所で栽培中の豆だ。栽培、と言ったって、水を振りかけるだけだけれど... それでもよく育つ。一週間もしないうちにご覧の通りだ。
写真、左側がFieno Greco (Fenugreek)、右側がFagiolo Mungo (Mung Bean) という種類らしい。ムング豆はアズキの仲間だそうで、確かによく似た豆の形だし、味もいわゆるもやし味。フェヌグリークは、なんだろうな、ちょっとした苦味がルーコラに似ているかな。
僕はそのままバリバリ食べるけれど、子供たちはそんなの喜ばないので、どうしたら料理に上手く生かせるか検討中なり。

本当に早い給付でびっくりですね。
かつて私が働いていた頃は確定申告の戻り金は1年後くらいでしたが。。。(笑)
そして、なんだかリクエストに答えてくださってありがとうございます。
このまめ達、普通にスーパーとかで買えますか?
かつて私が働いていた頃は確定申告の戻り金は1年後くらいでしたが。。。(笑)
そして、なんだかリクエストに答えてくださってありがとうございます。
このまめ達、普通にスーパーとかで買えますか?
0
> Keikoさん
スプラウト用の豆として普通に売っていますよ。栽培用の専用の容器がないとちょっと難しいかもしれません...
スプラウト用の豆として普通に売っていますよ。栽培用の専用の容器がないとちょっと難しいかもしれません...
by kotaro_koyama
| 2020-04-16 01:52
| イタリア暮らし
|
Comments(2)

