イタリア政府からお小遣い

先日書いたコロナ給付金が、本当にもう振り込まれた。

「600ユーロ振り込みましたよ、銀行口座を確かめてね!」

お昼頃、メールだけじゃなくて、ご丁寧にSMSまで来た。ここまでくればまあ本当だろうとは思ったけれど、心の何処かではまだちょっと疑いの念があって、やっぱり銀行口座を確かめることにした。

おー。

公的機関からの支払いがこんなにスムースに実行されるなんて驚きだ。引き落とすことに関してはいつだって素早いけれど、補償、払い戻し、給付、などと言うものは忘れた頃にやってくるものだと信じていたのに。

ロックダウンは、少なくとも5月3日まで続くから、恐らく4月分の補償金も貰えることになるのだろう。お小遣いを貰えるのはありがたいことだが、自由と引き換えではなんとも複雑な有り難みである。

さて、昨日ベーグルにもやしを挟んだと書いたが、これが現在台所で栽培中の豆だ。栽培、と言ったって、水を振りかけるだけだけれど... それでもよく育つ。一週間もしないうちにご覧の通りだ。

写真、左側がFieno Greco (Fenugreek)、右側がFagiolo Mungo (Mung Bean) という種類らしい。ムング豆はアズキの仲間だそうで、確かによく似た豆の形だし、味もいわゆるもやし味。フェヌグリークは、なんだろうな、ちょっとした苦味がルーコラに似ているかな。

僕はそのままバリバリ食べるけれど、子供たちはそんなの喜ばないので、どうしたら料理に上手く生かせるか検討中なり。
 
イタリア政府からお小遣い_d0036978_01180234.jpeg
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ






Commented by Keiko at 2020-04-16 17:47
本当に早い給付でびっくりですね。
かつて私が働いていた頃は確定申告の戻り金は1年後くらいでしたが。。。(笑)

そして、なんだかリクエストに答えてくださってありがとうございます。
このまめ達、普通にスーパーとかで買えますか?
Commented by kotaro_koyama at 2020-04-17 05:29
> Keikoさん
スプラウト用の豆として普通に売っていますよ。栽培用の専用の容器がないとちょっと難しいかもしれません...
名前
URL
削除用パスワード
by kotaro_koyama | 2020-04-16 01:52 | イタリア暮らし | Comments(2)

主夫と生活、ゴルフのこと。


by kotaro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30