卒業式

今週日本へ発つRiki。その前に、最後のゴルフの試合に出た。前半、4番ホールでトリプルボギーを叩くも、5オーバーの41と、いきなり80を切るかと思わせるロケットスタート。まあでもね、そうは問屋が卸さないのがゴルフだ。後半、攻撃的な攻めが裏目に出る。ボールを4つも無くして結局トータル94ストローク。それでも、ステーブルフォード(ポイントターニー)方式で計算すると43ポイント、Cクラスでぶっちぎりの優勝だった。これでEGAハンディキャップが22.8に下がった。僕が勝手に立てた今シーズンの目標「18以下」まであと少しだ。

ところでこの写真をご覧いただきたい。左から2番目がRikiである。赤いシャツの子と、今まさにショットに入ろうとしている子はそれぞれ1歳年上だ。背丈にそれ程の違いはないのだが、何が違うって、「がっしりさ」だ。2人共骨太で、がっしりしている。特に下半身。足の太さ、腰つき。そして背中の分厚さ。そこから生み出されるパワーには圧倒される。赤シャツのリッカルドのドライバー飛距離は、大人をも凌駕する300ヤード級だ。もう1人のロレンツォも270ヤードは優に飛ばす。それに比べてRikiの足はどうだ!モデル(女性)のようにか細く、美しい... その身体を目一杯しならせて飛ばすボールは240ヤードがせいぜいだ...

先日、この短パンを買ってあげたのだが、USサイズとは言え、13才用である。もう15才7ヶ月だけれど、13才。ちなみに僕も自分用に同じプーマの短パンを探した。当然最初は大人サイズを試したのだがすべてブカブカ。ぴったり身体に合ったのは、これまたジュニアサイズ、なんと14才用... ちょっと恥ずかしくて、クラブハウスのお姉ちゃんに、周囲には黙っているようお願いしておいた。

そんな親父の遺伝子を受け継いでいる息子。もしかしたらズポンは一生ジュニアサイズかもしれない。それでも、ゴルフクラブに関してはそろそろジュニアを卒業する時期が来たようだ。クラブ一式は既に知人の子供に譲ることになっている。つまりこの試合が、このジュニアクラブを使う最後の日となったわけだ。この夏休みの間に身体に合った道具を見つけて、一段階上のゴルフを目指して欲しい。

卒業式_d0036978_15450678.jpg
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

Commented by Keiko at 2019-07-09 17:34 x
わーい、Rikiおっめでとう!!!
ゴルフは力じゃないよ。ってか。(笑)

Kotaroさん、やりましたね。嬉しいでしょう。
一気にハンデが下がるとあとが大変ですが若いし上り調子のときにはなんとかなるでしょう。
このあとも楽しみですね。
Commented by kotaro_koyama at 2019-07-10 02:34
> Keikoさん
2試合でハンディ4,7下がりました。この日は好調だったので、ステーブルフォード50p.、一気にハンディ20切りか?と思わせたのですが... まあお楽しみはこれからと言うことで!
名前
URL
削除用パスワード
by kotaro_koyama | 2019-07-08 17:06 | ゴルフ | Comments(2)

主夫と生活、ゴルフのこと。


by kotaro