三度目の正直

台所仕事の合間の暇つぶしに、八百屋で買ってきた果物から取った種を生やすのが楽しい。昨年芽吹いたレモンは無事冬を越して順調に育っている。観賞用に素敵だろうと何度かトライして挫折していたアボガド、今回はしっかり根を出して、そして芽生えてきそうだ。何の事は無い、種の周りについている茶色の薄皮を剥いてやればいいだけだったみたい。水耕栽培のまま続けようかと思ったけれど、今日、なんとなく土に植えてみた。

次はマンゴーの種でも撒いてみようかな。
三度目の正直_d0036978_23415093.jpg
にほんブログ村 海外生活ブログへ
Commented by Keiko at 2019-06-03 18:39
実は私もアボカドの種をとってあるのですが、ちょっと干からびてきました。
もうだめかしら?
それにしてもお宅あたりでレモンが越冬できるとは思いませんでした。軒下に置かれているのかな?花の香りが素晴らしいですよね−。
Commented by kotaro_koyama at 2019-06-03 18:43
> Keikoさん
どうでしょう、種って結構強いですからね、まだ生きているんじゃないかな。ネットにたくさんやり方出てますが、半分くらい水につかるようにしてやると、1週間くらいでひび割れて、その後根が出てきます。面白いですよ。
レモン、冬は室内に避難させました。まだほんとに小さいのです。今年は花を咲かせてくれるかな?
名前
URL
削除用パスワード
by kotaro_koyama | 2019-06-02 23:54 | 晴耕雨読 | Comments(2)

主夫と生活、ゴルフのこと。


by kotaro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30