たぶんこれでおしまい

日曜日のゴルフの試合。大雨の中、8番ロングホール第2打。Rikiの放ったショットは、ぐーんと左に曲がって厳しい斜面のラフの中へ...

"Hai detto di mirare quel albero a sinistra, guarda dove sono finito! Grazie eh!!"

「わざわざ変なアドバイスありがとうよ!」日本語に訳せばそんなニュアンスの言葉を投げられて、カッチーンときて、久々にキレた。いくら右に気をつけろって言ったってあんな左の木を狙えなんて言う訳ねえだろ、バカかお前は!あっちだよ、あっちの木に決まってるだろ!アドバイスに疑問があったなら打つ前に聞き直せばいいだろ!第一、アドバイスはあくまでアドバイス。それを参考に自分の頭で考えて、納得してプレーするのが選手ってもんだろ!「commitment」の話、この前したばかりじゃないか!お前のそのへなちょこフックボールを俺のせいにするな!

そりゃゴルフにたいして興味ないのは知ってるよ。誘えば一応ついて来てくれて嬉しいと思っているよ。たぶん僕を悲しませたくなくてゴルフを続けてくれているのかもしれない。でも試合の申し込みから、練習、道具に雨具の用意まで全部父親にお膳立てされた挙句にその態度はないだろう!何様のつもりだ!

僕は君に何か一つのことに打ち込むこと、何か目標を立てて逃げずに努力することを教えたいだけなんだ。たまたま僕が好きになったからゴルフなだけだ。君が他に何かに熱中していることがあるのならそれだっていいんだ。でも何もないじゃない!ドラム?スケートボード?デッサン?それで「情熱」を持って「打ち込んでいる」って胸を張って言うならちゃんちゃら可笑しいや。

2日間一切口をきいてやらなかったけれど、そんな意地を張ることすらもバカバカしくなってもうやめた。ゴルフをして頂くのももうやめようと思っている。

たぶんこれでおしまい_d0036978_01024474.jpg
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

Commented by Keiko at 2019-05-22 04:01 x
珍しいですね、いつも冷静なKotarouさんがこのようにおっしゃるなんて。
でも、今までがあまりに理想的過ぎたのです。
Rikiはお釣りが来るくらいいい子です。
うちの息子なんてもっともっとひどい言葉で我々夫婦を傷つけていました。
Commented by SmileSkySea at 2019-05-22 12:17
気持ちわかります…
我が家も息子と同じようなことがあります。
気持ちが届かない憤り…
こちらが全力でやっちゃうだけに、気持ちガクーっとなっちゃいますよね。
もっと適当に出来たら、きっと自分の気持ちも楽なんだろうにと思う時あります。
Commented by kotaro_koyama at 2019-05-22 22:28
> Keikoさん
あれっ、いや、僕は全然冷静な人間じゃないです。結構すぐにキレます...。
Rikiはね、今までがあまりにも素直でいい子すぎたんだと思います。だんだんフツーの少年になってきたみたいです...
Commented by kotaro_koyama at 2019-05-22 22:32
> SmileSkySeaさん
そうなんですよ。別に大きな期待をかけているとかじゃなくて、なんというか、親として(一方的に)一生懸命子供のことを思って動いているつもりだから時にガクーってなっちゃうのかなあ... 一緒にいる時間が長いからつい色々世話を焼いちゃうんですよね。
名前
URL
削除用パスワード
by kotaro_koyama | 2019-05-22 01:48 | 子育て | Comments(4)

主夫と生活、ゴルフのこと。


by kotaro