第一歩

子供たちの学校は、復活祭の休暇中です。

キリスト復活のお祝いに、僕もこの頑丈なサポーターから解き放たれて、再起への第一歩を踏み出すことになりました。今日から膝の曲げ伸ばしを始めなさい、松葉杖も右一本だけにして、普通に歩き始めなさい、との指示が出たのです。地面に足をついてみると痛くありません。膝は少しだけなら曲がります。でも一ヶ月近く足を伸ばしっぱなし、右足に一切体重を掛けてこなかったので、つい体が怖がってしまいます。地面を踏ん張る筋肉が落ちてしまっているのもその原因なのでしょう、右足をついてもすぐに左足に逃げてしまう...

足首、ふくらはぎ、膝、腿... 左足の一連の動きを解析しながら、右足もそれを真似ようとしてみます。ゆっくり、ゆっくり。そうすると、今まで何気なくやってきた「歩く」という動作がかなり複雑なものであることに驚きます。バランスを取って二本足で歩くって凄いことなんだ!この真剣にゆっくり歩く練習を続けたら、歩き方が美しくなるかも...

診察で、担当のドクターが言いました。「コラーゲン注射をしよう。一本150ユーロとちょっと高額だけれど、靭帯の再建と回復を早めるからね」

絶対必要という訳ではないけれどお薦め、と言うのでその注射をしてもらいました。膝に注射、なんてちょっと怖かったけれど全然痛くありませんでした。コラーゲンねえ... 右足だけお肌がぷるぷるツルツルになるのかな?

第一歩_d0036978_19031501.jpg
にほんブログ村 海外生活ブログへ 
Commented by Keiko at 2019-04-25 00:59 x
昨日女友達と話していて彼女が膝にコラーゲン注射をしているということでした。
最新の技術のようですからきっとすぐに良くなられることでしょう。
痛みがなくてよかったですね。

私は4歳の時に左足大腿骨を複雑骨折して外科手術では左足が3センチほど短くなるということだったので母が柔道家のもとに連れて行き切断無しで快復させてくれたのでした。3ヶ月間ミイラのように全身を包帯で巻かれて身動き取れませんでしたが4歳の私にはさほど不自由はなくもちろん今もびっこをひかずに済んでいます。人間の運不運はどこに転がっているかわかりませんね。
Commented by lacasamia3 at 2019-04-26 00:40
少しずつ回復されているようで良かった。ホント、人間の体ってとても複雑にできているんですよねー。大事にしなくっちゃ。これから季節が良くなるからゴルフシーズン満喫してください。
Commented by kotaro_koyama at 2019-04-26 02:04
> Keikoさん
小さい頃の大きな骨折、大変だったんですね... お母様の心配と決断、努力、素晴らしいです。
コラーゲン注射、一回打っただけで効くんですかねえ?もっとも何回もやったら破産しちゃいますけど!
Commented by kotaro_koyama at 2019-04-26 02:07
> Chihoさん
ありがとうございます。気温の上昇と共にリハビリ頑張ります!ほんと、元気な身体あっての人生、年も取ってきたし大事にしなくちゃ、です。
名前
URL
削除用パスワード
by kotaro_koyama | 2019-04-24 19:40 | イタリア暮らし | Comments(4)

主夫と生活、ゴルフのこと。


by kotaro