Avatar

もう先週の日曜日のことですが、約半年ぶりにRikiがゴルフの試合に出ました。

自分自身ゴルフができなくてストレスが溜まり始めているのを感じていたので、精神衛生上、せめて息子にプレーして欲しかったんです。そしてそれを見たかったんです。僕のアバター、化身になってもらいたくて。とは言え、たいしてゴルフに興味のない息子に押し付けることもしたくなかったんですよね。だってゴルフを嫌いになって欲しくないもん。

でも運の良いことに、この試合に同世代の子供たちが何人か参加することが分かって、「お友達いるみたいだよ」って誘ったら、素直に乗り気になってくれたのです。

「え、パパ、松葉杖でついてくるの?ゴルフバカだねえ、親バカだねえ!」

うん、その通り。それにね、僕にとってスコアは二の次なんだよ、プレーの中身を見たいんだ。お前の、いや、僕のアバターのプレーが。余計な口出しは決してしないからさ...

上半身のトレーニングにちょうど良いだろうと思ったけれど、アップダウンの厳しい18ホールを松葉杖でついて行くのはなかなか大変で、途中でもう止めようかと思いました。でも、やっぱり息子の、いや、アバターのプレーの一部始終を追いたくて最後まで子供達について回りました。

結果から言うと、ハンディキャップを下げるには至らなかったけれど、そのプレーの内容、ショットの質はなかなかのものでした。とんでもないミスショットをしたかと思うと、びっくりするほどキレのいい球を打つのです。いくつかのホールで見せてくれたアイアンショットは、嬉しいかな、悲しいかな、もう僕を超える、超えているのが確実だと唸らせるものでした。最終スコアで負けるのはまだまだ先だと思うけれど、あの若さ満ち溢れる球を打つことは僕にはもうできない。あれは、もはや僕のアバターのショットではなく、Riki自身が打ち放った活きたボールでした。

本人も、この日のゴルフに手応えを感じたのでしょう。その笑顔から、かなりの自信を得た様子が伝わってきました。そしてもちろん沢山の悔しさも。試合後、練習場で「もうちょっと、もうちょっと」と球を打ち続けていました。「もう帰ろうよ」「ちょっと待って。最後にパター練習ね」そんな言葉、そんな姿は今までには聞かれなかったことです。

Riki、気をつけてくれよ... そんなことしてくれちゃうとね、お父さんの「星一徹魂」に火がついちゃうよ。ゴルフに関しては、頑張って、我慢して、何も言わないようにしているんだから!

Avatar_d0036978_18392483.jpeg
にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
Commented by Keiko at 2019-04-13 01:34
どなたがお撮りになったのか、素晴らしい写真ですねぇ。
お二人の加減も背景も。

そして…
>Riki、気をつけてくれよ... そんなことしてくれちゃうとね、お父さんの「星一徹魂」に火がついちゃうよ。
キャハハハ、Kotaroさんは素敵。
ウッズの親でもマッキロイの親でもましてや美空ひばりの親でもない星一徹が出てくるんだもの(笑)
Commented by kotaro_koyama at 2019-04-13 14:15
> Keikoさん
昭和生まれですからね、やっぱり巨人の星ですよ!
名前
URL
削除用パスワード
by kotaro_koyama | 2019-04-12 22:30 | ゴルフ | Comments(2)

主夫と生活、ゴルフのこと。


by kotaro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30