新妻

僕の怪我に大きな責任を感じているせいもあるのだろう、Keiが毎日甲斐甲斐しく僕の世話をしてくれ、そして家事をしてくれる。

注射はまあ脇に置いておいて、誰に聞いても「ともかく冷やせ」と言われる怪我をした膝に氷嚢を当ててくれる。そしてそれが融けた頃にやって来て、また新しいのに交換してくれる。これ以上休みなしに冷やし続けたら凍傷になっちゃうんじゃないかと思うくらいだ。

シャワーは一人で浴びられるよって言っても「身体を洗ってあげる」と後をついてくる。右足をマッサージしてくれる。

今まで台所に立ってくれることなんてほとんど無かったんだけれど、真剣な顔で料理をしてくれる。作ったことがあるのなんてトマトパスタくらいだから、浮かぶアイデアなんて全然ない。レシピを僕から聞いて、「こっち来ちゃだめ!」って、料理の仕上がりを想像しながら包丁を握ってくれる。

鼻歌を歌いながら後片付けをしてくれる。料理した後の台所はきっと散らかって汚れっ放しになるんだろうと思ったけれど、就寝前、電気を消す頃にはちゃんと綺麗になっている。そして、ベッドへ向かう僕を補助してくれながら、

「パパ、明日の朝のコーヒー用意してあるからね!」

お酒と、そしてもうひとつ僕がやめられないもの、それが朝のコーヒー。僕の朝がエスプレッソなしでは始まらないことをよく分かっていてくれている。直火エスプレッソメーカーに、コーヒーの粉と水をセットして、翌朝の為に置いておいてくれる。ほんのちょっとしたことなんだけれど、そんな心遣いが僕の心の琴線に触れるのだった。

新妻_d0036978_16273351.jpg
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

Commented by SmileSkySea at 2019-03-04 21:59
これまた素敵な話。
怪我するのも悪くないですね。
やっぱりなんでも結果よし!ですよね。
私、いつも色々あると、これはただの中間地点で、結果は良しに決まってるって思うことにしてるんです。今だけ見ると最悪でも、実は未来はバラ色って。
Commented by kotaro_koyama at 2019-03-05 01:16
> SmileSkySeaさん
ほんとうにそう、ポジティブシンキングが大事ですね!今、松葉杖つきながら、「おーこれで左足と腕が強化されて、体幹が強くなるぜ」とかバカなこと考えてます。事故のお陰で、娘が花嫁修行し始めたのも文字通り怪我の功名だし!
Commented by Keiko at 2019-03-05 04:16 x
怪我の功名、いえてますね。
もしかしてKeiさん自信、今まで知らなかった自分を発見なさったのかも。
私も朝の早い主人のために前の晩にコーヒー仕込んでいます。^^
Commented by kotaro_koyama at 2019-03-05 15:25
> Keikoさん
昨晩カレーを作りながらKeiが言ってました。「はーい発表しまーす、わたし、じゃがいも剥くの嫌いでーす!」今まで知らなかった自分、発見中のようです。
Commented by Toruberlin at 2019-03-19 14:54
おはようございます。
怪我なさって御不自由でしょうが
お嬢さんとの様子、素敵で嬉しいですね。
どうぞお大事に!
Commented by kotaro_koyama at 2019-03-19 15:41
> Toruberlinさん
ご訪問とコメント、どうもありがとうございます!
名前
URL
削除用パスワード
by kotaro_koyama | 2019-03-04 18:38 | 子育て | Comments(6)

主夫と生活、ゴルフのこと。


by kotaro