緊急の場合は
2019年 02月 15日
「今日は特にブログに書くようなこともないなあ、ゴルフの話ばかりでも面白くないし...」なんて思いながらハンドルを握って、家の近くまで帰ってきたら...

あっ、火だ...
... え? 火?
田舎ですからね、焚き火をする人も多いので一瞬なんとも思わなかったのだけれど... あれ? ええっ! これって山火事の始まりじゃないの!慌てて携帯を取り出して、ええっとVigili del fuoco、消防署は何番だったっけ... 113はお巡りだし... まあいいや、118!
「CENTO DICIOTTO (118)です」
「えーっと、消防署ですか?」
「違いまーす!こちら救急でーす!」
「あ... すみません。消防署って何番でしたっけ?」
「115、UNO UNO CINQUEよ!」
やさしいお姉さん、いやおばさんかな?に教えられて、電話を掛け直す。
「こちら消防署です」
「あのー、火事... 火事が...」(動揺して、山火事ってイタリア語でなんて言うんだか思い出せなく)
「CAMPO(野原)なのか?!」
「あーそうそう、カンポです、カンポ!あちこちの木に火がついて... 燃え広がりそうなんです!かなり危ないと思います!」
電話の相手は、なんだかこちらの言っていることをあまり信用していないというか、いたずら電話に近いような取り扱い。いや、ほんとに放っておいたらヤバイですから!って言ったら、しょーがねーなー、じゃあ今からSQUADRA(消防隊)送るから、って電話を切られて。
僕はめちゃくちゃお腹が空いていたので、一旦家に帰って遅い昼食をとることに。だってそこにいたって火を消せるわけでもないし... ステーキに食らいつきながら、5分、10分、15分、20分。消防車のサイレンが聞こえないので心配になって、食事もそこそこにまた車に乗って様子を見に行くことにする。
自宅から約500メートルの現場には... ああよかった、もう既に7人ほどの消防隊が消火活動をしてくれていて、ほぼ鎮火していました。車で近づいていくと、
「君が電話してくれたのかい?おーい、隊長!彼が電話してくれたんだって!」
と、なにやら妙に人懐っこい消防隊員。
「君、いい車乗ってるねえ。僕のと同じだ。ディーゼル?メタン?エンジンにカバーついてるのかい?」
「は?エンジンにカバー?」
「カ バ ー。分かんねえか」
意味不明な会話をしているところへ隊長がやって来た。いかにも隊長、な態度の隊長さん。
「よく通報してくれたね、市民の義務を果たしてくれてありがとう。燃え広がったら大惨事になるところだったよ!」
報告の為に使うからと僕の身分証明書を写真に撮って、隊長はまた火災現場へ戻って行った。
先ほどの隊員が再び僕に話しかける。
「いい車だよなあ!エンジンにカバーついてるのかい?」
だ か ら そのカバーの意味が分かんねえって!
「ちょっとさ、ボンネット開けて見てもいい?... これこれ、このことだよ!... おーい、みんな、見てくれよ、俺と同じ車なんだけどさ、エンジンにカバーがついてるぜ。いいよなあ!」
なんのこっちゃ... 最近の車はみんなこうだと思うよ... そんなことよりお前は仲間と一緒に消火活動しなくていいんかい!
生真面目そうな隊長さんと、このゆるーい隊員のコントラストがなんともイタリアな夕べなのでありました。
なんだかんだ言ってすぐにちゃんと駆けつけてくれて、大事に到る前に鎮火してくれた消防隊のみなさん。ゆるーい貴方も含めて、これからも頼りにしています!

ちなみに今日では、緊急の場合には、どんなことでも112番に電話すればいいみたいです。でもイタリアですからね... 消防は消防、救急は救急に電話した方がいいと私は思います。たらい回しはごめんですからね。
この写真が火災現場。逆光でよく分からないけれど、これ以上近づいて写真を撮るのは野次馬っぽくて嫌だったので... でもとりあえず思い出に。
す、すごい!お手柄ですね!
広がらずに治まってよかったですね!
イタリアもこの季節は特に乾燥しているのでしょうか・・・
日本もすごく火事が多いですね。
火の用心!!
広がらずに治まってよかったですね!
イタリアもこの季節は特に乾燥しているのでしょうか・・・
日本もすごく火事が多いですね。
火の用心!!
1
> econeさん
イタリアの冬は湿度が高いんですけれどね... 出火の原因は、99%タバコのポイ捨てだと思います。タバコ、別に吸うのは自由だけれど、マナーが悪い人が多くて許せない!
イタリアの冬は湿度が高いんですけれどね... 出火の原因は、99%タバコのポイ捨てだと思います。タバコ、別に吸うのは自由だけれど、マナーが悪い人が多くて許せない!
わたし、イタリアに来て1年か2年経たない頃、携帯電話に電源を入れて、PINを入れる段階で間違えて、SOSと出ているところ(シーメンスでしたが)を押してしまったんですが、それまで、そのSOSは電話の操作用のヘルプか、もしくは、3回以上PINを間違えたとか、忘れたとか、そういう時のヘルプかと思っていたんですね。ですが、SOSは、緊急時にチャージがなくても助けを呼べる機能で、カラビニエレにつながってしまって、ビックリしました、、、
間違えて押してしまったんですと伝えましたが、「本当に緊急ではないんですね?」と確認されて、怒られないか冷や冷やしたものです(^.^;;;
山火事の危機も、10年程前の1月に近所でありました!午前3時頃、家のチャイムを鳴らされて、何事かと雨戸を開けたら、近所の人たちが火事を知らせに来てくれていて、20-30mぐらい目前まで火が迫ってきていたのですから、それは恐ろしかったですが、とっさに避難する場合を考えてパスポートとお財布を取り出しました。
結局、大事にはいたらなかったのですが、イタリアでも防災グッズの準備が必要か?と考えさせられました。
あっ、その時の出火原因もタバコの吸い殻のポイ捨てだったようです、、、
間違えて押してしまったんですと伝えましたが、「本当に緊急ではないんですね?」と確認されて、怒られないか冷や冷やしたものです(^.^;;;
山火事の危機も、10年程前の1月に近所でありました!午前3時頃、家のチャイムを鳴らされて、何事かと雨戸を開けたら、近所の人たちが火事を知らせに来てくれていて、20-30mぐらい目前まで火が迫ってきていたのですから、それは恐ろしかったですが、とっさに避難する場合を考えてパスポートとお財布を取り出しました。
結局、大事にはいたらなかったのですが、イタリアでも防災グッズの準備が必要か?と考えさせられました。
あっ、その時の出火原因もタバコの吸い殻のポイ捨てだったようです、、、
> Jacqueline さん
ジェノヴァは山が海に迫っていて、いざ山火事が起こったらとっても危なそう... ほんと、タバコの吸い殻のポイ捨てやめてほしいです!!!
携帯のSOS、ちゃんと警察につながるんですね。また1つ勉強になりました!
ジェノヴァは山が海に迫っていて、いざ山火事が起こったらとっても危なそう... ほんと、タバコの吸い殻のポイ捨てやめてほしいです!!!
携帯のSOS、ちゃんと警察につながるんですね。また1つ勉強になりました!
by kotaro_koyama
| 2019-02-15 03:30
| イタリア暮らし
|
Comments(4)

