結果がすべて、か

急に日中の気温が上がって、気持ちの良い日。今年2回目かな、一人で真剣に18ホールを回ってきました。いつもは5ホールとか9ホールだけとかで帰っちゃうのだけれど、今日はスコアをつけながら、試合のように。

ゴルフをする人の多くが、もちろん僕もですが、数字にこだわります。このスポーツの場合、1つでも2つでも数が少ない方がいいわけです。二言目には聞かれます。「今日はいくつ叩いたの?」でもね、同じ数字、例えば4でも、色々な4があります。実力通りの4、ラッキーだった4、不運に見舞われながら苦労して勝ち取った4... その中身を見ずして数字だけを語るのは間違っています。

ジュニアの世界で、親やコーチの期待やプレッシャーから、スコアを改ざんしてしまう子がいるという話を聞きます。学校の勉強、試験などでも同じようなことがあるかもしれません。それって、周囲が結果を数字だけで判断してしまうから起きてしまうのでしょう。でも、同じ70点でも、色々な70点があります。その内容を、その数字に到るまでの過程をよく見て、評価してあげなければいけないでしょう。

そうは言っても「結果がすべて」

確かにそうかもしれません。でも、人生を豊かなものにするには、こと、子供の教育に関しては、その結果に到るまでの道のりをよく見てあげることが何より大事なんだと思うのです。

... なあんてことを考えながら、3時間半、一人黙々と歩いてきました。

結果がすべて、か_d0036978_01524194.jpg

「...とかなんとか御託を並べているけれど、お前、いったいいくつ叩いたんだ?」とやっぱり数字が気になるあなたのために、今日の僕のスコアを載せておきます。ピンポジションが難しかったこと、後半パーオンできないホールが続いて苦しかったけれど、それでも危なげなくボギーで収められたこと、などを考えればまあ合格点かな。強いて言えばやっぱりパター...  数字だけで判断しないでね。
結果がすべて、か_d0036978_05405899.png


にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
Commented by Keiko at 2019-02-11 00:16 x
親が子供のスコアを改ざんする、もしくは少なく申請するという場面にも何度か出くわし言葉もありません。(ハァ〜)

それにしても素晴らしいスコアですね。(さっすが!)
こんなスコアが得られるなら改ざんどころか悪魔との契約だって辞さないわ(笑)
ちなみに黒い小さな点がパット数でしょうか?だったら悪くないのでは?
このアプリの名前も教えていただきたいなぁ。
私、ゴルフを始めた頃からの記録を、使っていたアプリのサービス終了で全て失ってしまったのです。(涙)
Commented by kotaro_koyama at 2019-02-11 16:11
> Keikoさん
えー、親が改ざん... それは本当にあり得ない...
このスコアは、Garmin(GPS腕時計)につけて、それをコンピュター(Garmin Connect)に取り込んだものです。黒い点はパット数じゃないんです... HDCPでもないし、なんだろう?不明です...
スマホのアプリなら、GolfShotがいいのでは?無料版でもかなり使えますよ。僕も持っているのですが、iPhoneの電池が劣化してきているので使わないんです。

悪魔との契約、受けました!
名前
URL
削除用パスワード
by kotaro_koyama | 2019-02-10 05:40 | ゴルフ | Comments(2)

主夫と生活、ゴルフのこと。


by kotaro