全力中年
2019年 01月 23日
皆さんは最近、全力、全速力で身体を動かしたことありますか?全速力で走る、全力で投げる、全力で飛ぶ...


大人になると、なかなかそういうことをしなくなってしまいますよね。僕も、ジョギングしてそれなりのスピードで走ったとしても、100メートル全力疾走、みたいなことはもうしません。もう何年「全速力で」走ってないだろう。
なんでそんなことを考えたかって、最近ゴルフのトレーニングの一貫として、重さの異なる棒をできる限り思い切り速く振り回す、っていうことを始めたからなんです。これがなかなかキツい!心拍数もかなりあがって。
学生の頃は、陸上競技、スキーの距離競技をしたので全力で走る、みたいなことは沢山したけれど、何か棒切れのようなものを全力で振る、ってことをしたことがなかったんですよね。草野球とかテニスはやったけれど、それも所詮お遊び。だから僕の身体は、全力で素早くクラブを振る、素早く身体を回転させる、っていう動きは「知らなかった」と思うのです。ゴルフを始めてからも、遠くへ飛ばそうとして速くクラブを振っていたつもりでも、やはり玉に当てに行くことがほとんどで、思い切り速く振り切る、っていうことを本当にはしてこなかったような気がします。
それが、この全力で素早く振る練習を始めて、たぶん初めて身体がその動きを「知った」ような気がするんです。えっ、なんでそんな練習を始めたかって?そりゃもちろん多くのゴルファーの夢、飛距離向上です。
時々教えを乞うアメリカ人コーチが言いました。「ゴルフは50を過ぎてからだぜ」
彼、50才を過ぎてから、ようやくドライバーの打ち方が分かって、飛距離が伸びたそうです。そうか、そうだよな、50を過ぎたって諦めるのはまだ早いんだ...
1月23日、52才の誕生日。今日も全力で棒切れ振り回します。

お誕生日おめでとう
日が替わるのを待ってのコメントです(笑)
もしかして未年ですか?
だったら丁度一周り違いますね。
でも、私も棒切れ全力で振ってみます。
日が替わるのを待ってのコメントです(笑)
もしかして未年ですか?
だったら丁度一周り違いますね。
でも、私も棒切れ全力で振ってみます。
1
お誕生日おめでとうございます!!
私、この間電車に乗るのに全力疾走&階段駆け上がったら、マスクが口に張り付いて、電車の中で死ぬかと思いました。
私、この間電車に乗るのに全力疾走&階段駆け上がったら、マスクが口に張り付いて、電車の中で死ぬかと思いました。
> Jacquelineさん
Grazie! そうですね、年取っても挑戦できるスポーツに巡り会えて良かったです。素敵なメッセージを励みに頑張ります。
Grazie! そうですね、年取っても挑戦できるスポーツに巡り会えて良かったです。素敵なメッセージを励みに頑張ります。
by kotaro_koyama
| 2019-01-23 01:37
| ゴルフ
|
Comments(8)

