全力中年

皆さんは最近、全力、全速力で身体を動かしたことありますか?全速力で走る、全力で投げる、全力で飛ぶ...
大人になると、なかなかそういうことをしなくなってしまいますよね。僕も、ジョギングしてそれなりのスピードで走ったとしても、100メートル全力疾走、みたいなことはもうしません。もう何年「全速力で」走ってないだろう。

なんでそんなことを考えたかって、最近ゴルフのトレーニングの一貫として、重さの異なる棒をできる限り思い切り速く振り回す、っていうことを始めたからなんです。これがなかなかキツい!心拍数もかなりあがって。

学生の頃は、陸上競技、スキーの距離競技をしたので全力で走る、みたいなことは沢山したけれど、何か棒切れのようなものを全力で振る、ってことをしたことがなかったんですよね。草野球とかテニスはやったけれど、それも所詮お遊び。だから僕の身体は、全力で素早くクラブを振る、素早く身体を回転させる、っていう動きは「知らなかった」と思うのです。ゴルフを始めてからも、遠くへ飛ばそうとして速くクラブを振っていたつもりでも、やはり玉に当てに行くことがほとんどで、思い切り速く振り切る、っていうことを本当にはしてこなかったような気がします。

それが、この全力で素早く振る練習を始めて、たぶん初めて身体がその動きを「知った」ような気がするんです。えっ、なんでそんな練習を始めたかって?そりゃもちろん多くのゴルファーの夢、飛距離向上です。

時々教えを乞うアメリカ人コーチが言いました。「ゴルフは50を過ぎてからだぜ」
彼、50才を過ぎてから、ようやくドライバーの打ち方が分かって、飛距離が伸びたそうです。そうか、そうだよな、50を過ぎたって諦めるのはまだ早いんだ...

1月23日、52才の誕生日。今日も全力で棒切れ振り回します。

全力中年_d0036978_02440158.jpg


にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
Commented by Keiko at 2019-01-23 08:16
お誕生日おめでとう
日が替わるのを待ってのコメントです(笑)
もしかして未年ですか?
だったら丁度一周り違いますね。
でも、私も棒切れ全力で振ってみます。
Commented by kobacken at 2019-01-23 12:42
お誕生日おめでとうございます!!
私、この間電車に乗るのに全力疾走&階段駆け上がったら、マスクが口に張り付いて、電車の中で死ぬかと思いました。
Commented by kotaro_koyama at 2019-01-23 17:16
> Keikoさん
時差まで考慮していただいてありがとうございます!はい、昭和42年、未年です。
天気悪いですねえ、春が待ち遠しい!
Commented by kotaro_koyama at 2019-01-23 17:20
> kobackenさん
ありがとうございます!
ああ、都会にお住いの方はそれがありますね!しかもマスク付きで心肺トレーニング増強メニュー。でも、お気をつけて...
Commented by Jacqueline at 2019-01-23 20:04
お誕生日おめでとうございます☆☆

いつになっても何かに全力で熱中できることって幸せですよね! 
健康第一に、たくさんの発見と感激に恵まれた1年になりますように♪
Commented by econe at 2019-01-23 22:23
お誕生日おめでとうございます!

今年は飛距離の伸びそうですね?
全力で頑張って下さい!

なんと驚きです。私も今日が誕生日なのです。
因みに、申年です(笑)
Commented by kotaro_koyama at 2019-01-23 23:59
> Jacquelineさん
Grazie! そうですね、年取っても挑戦できるスポーツに巡り会えて良かったです。素敵なメッセージを励みに頑張ります。
Commented by kotaro_koyama at 2019-01-24 00:00
> econeさん
なんと!では、「お誕生日おめでとう」を心からお返しします!
econeさんのコメントがなかったらこのブログも復活しなかったです。ありがとう!
名前
URL
削除用パスワード
by kotaro_koyama | 2019-01-23 01:37 | ゴルフ | Comments(8)

主夫と生活、ゴルフのこと。


by kotaro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30