流行歌

我が家の子供達の母国語はもちろんイタリア語です。日本語は、会話レベルでは一見普通の人、読み書きは中学生レベルでしょうか。高校途中から日本へ行った長女の日本語は流石にそこそこですが、それでも「母国語」はイタリア語のようです。

そんなバイリンガルたちにとって第三外国語への壁は低いらしく、特別勉強したわけでもないのに皆それぞれ英語もかなりできます。中でもRikiは一番英語を勉強していないと思うのだけれど、どこで自信をつけたのか、最近ではNetflixなんかも英語で見ています。そんな彼にとって、お姉ちゃんがよく聞くイタリア語の歌はダサく聞こえるのか、聞いているのはもっぱら英語の曲。そして僕がまったく聴き取れない歌詞なんかもちゃんと理解していてちょっとびっくり。読み取りの速さと聴き取る力は我が子ながらなかなかのものです。

ここ数日ちょっと音痴なイタリア語訛りで熱唱してくれるのはボヘミアンラプソディー。先日一緒に映画を観に行って以来、朝から晩まで歌いまくってます。僕も中学生の頃買ったQueenのレコード、世代を超えて自分の息子が映画に感激して、そしてその歌を歌う。息子の英語力はさておき、Queenの音楽の凄さに震えてしまいます。

流行歌_d0036978_21320354.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by kotaro_koyama | 2018-12-27 14:23 | バイリンガル | Comments(0)

主夫と生活、ゴルフのこと。


by kotaro