豊作

ここ二、三年不作が続いていた我が家のオリーブですが、今年は実をたくさんつけてくれました。もう一ヶ月ほど前のことですが、数日をかけて収穫、400キログラムほどの実を取ることができました。近くにある圧搾場に持ち込んで絞ってもらうとおよそ50リットルのオリーブオイルに。圧搾場では、現物の油でもらうことも、換算して現金で受け取ることもできるのだけれど、やはり苦労して摘んだ自分の家のオリーブはこの舌で味わいたい。オリーブの栽培には春先の剪定以外たいした労力もいらないから、手塩に掛けて育てたってほどのものでもないのだけれど、それでも可愛い僕の子供たち。その搾りたてのオリーブオイルの香りと味は、何物にも代えがたいのです。新鮮なうちは、軽く炙ったパンにかけて味わうのが一番。その味が引き立ちます。イタリアの、秋の恵みです。最初のうちは、ちびちび有難がって頂いていたんだけれど、なんだよ50リットルもあるんじゃない、来年の収穫まで油には困らないぜって、最近はダボダボと色々な料理に贅沢に使っちゃってます。

豊作_d0036978_03203108.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by kotaro_koyama | 2018-12-16 15:18 | イタリア暮らし | Comments(0)

主夫と生活、ゴルフのこと。


by kotaro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30