誕生日プレゼントは…
2005年 12月 14日
やっぱり、Rikiの大好きな『ぶぅぶぅ』にしました。おもちゃ屋さんを一巡りして、手に取ったのがこれ。『2歳から』という大きな表示が目に留まったんです。Rikiの手にもピッタリの小さなリモコンが可愛い、ラジコンです。
お姉ちゃんたちの合唱に合わせて包みを開けると、Rikiは満面の笑顔に。
《ん?今日は、なんだか特別な雰囲気だねぇ!》
最初は、『触っていない車が動く』というのが理解できなくて、手で無理やり動かそうとします。そして、車が自分の方へ向かってくると、ビックリして半泣きに。でも、すぐに慣れて、動かし方を覚えるんですよね。子供、というか、人間の学習能力はすごい!
それにしても、クリスマスシーズンで賑わうおもちゃ屋さんでは、またしても、親ばかイタリア人をたくさん観察させられました。いや、『親ばか』というよりは、商業主義に振り回されている雰囲気に嫌悪感を感じたのかな。
モノをあげて喜ばせることも大事だし、それは、子供にとっていい思い出にはなるとは思うんだけれど、もっと大切な『何か』が、どんどん忘れ去られているような気がする…
そんな偉そうなことを考えながら、ボク自身も、このおもちゃを手に、お会計の列に並んだのでありました。
クリスマスには、すぐに放り出されるおもちゃではない、『何か』をプレゼントできないかと思案中です。でも、結局タダのオモチャに落ち着いてしまうのかなぁ…。
Riki くんの満足そうなお顔♪ こどもって見よう見真似ですぐ覚えますよね。
しかし、2歳でラジコンカー、は、はやいっ!
クリスマス、イタリアは、(なんとか)おばさん?がプレゼントを持ってくるって聞いたことがあります。
スペインは、サンタも認知されていますが、1月6日の祝日に、3人の王様(東方の3博士(賢者)のことですね)がプレゼントを持ってくるのが正統派です。
この時期スペインでも、大拡張されたおもちゃ売り場で、親・祖父母がカートにたくさん買い込んでいるのを見て、一族郎党集まるのね、と感心するやらあきれるやら、でした。
しかし、2歳でラジコンカー、は、はやいっ!
クリスマス、イタリアは、(なんとか)おばさん?がプレゼントを持ってくるって聞いたことがあります。
スペインは、サンタも認知されていますが、1月6日の祝日に、3人の王様(東方の3博士(賢者)のことですね)がプレゼントを持ってくるのが正統派です。
この時期スペインでも、大拡張されたおもちゃ売り場で、親・祖父母がカートにたくさん買い込んでいるのを見て、一族郎党集まるのね、と感心するやらあきれるやら、でした。
0
Riki君お誕生日おめでとうっ。
おもちゃを買うことは、悪いことと思わないのですが、いいおもちゃなんて一割くらいで、悪いおもちゃが横行してて、そういうのがすごく高い値段だというのに、親はホイホイ子供にせがまれて買ってしまう。こういうのが許せないですね。
放り出されないおもちゃって、きっと自分で組み立てたり作らなければ遊ぶことのできないものだと思ってるんですけど、どうでしょう。
でもリモコンカーは結構放り出されてないのでは?
うちも、断続的ですがよく遊んでるかな。
おもちゃを買うことは、悪いことと思わないのですが、いいおもちゃなんて一割くらいで、悪いおもちゃが横行してて、そういうのがすごく高い値段だというのに、親はホイホイ子供にせがまれて買ってしまう。こういうのが許せないですね。
放り出されないおもちゃって、きっと自分で組み立てたり作らなければ遊ぶことのできないものだと思ってるんですけど、どうでしょう。
でもリモコンカーは結構放り出されてないのでは?
うちも、断続的ですがよく遊んでるかな。
mirasierraさん>やっぱり2歳でラジコンは、ちょっと早かったみたいです。今は、「手動」のミニカーで楽しそうに遊んでます…。
イタリアの、プレゼントを持ってくるなんとかおばさんは、ベファーナですね。クリスマスではなくて、1月6日にプレゼントを持ってくる魔女のようなおばあちゃんです。この時期、イタリアの子供たちは、二回もプレゼントをもらえるわけですね。
イタリアの、プレゼントを持ってくるなんとかおばさんは、ベファーナですね。クリスマスではなくて、1月6日にプレゼントを持ってくる魔女のようなおばあちゃんです。この時期、イタリアの子供たちは、二回もプレゼントをもらえるわけですね。
africaespaさん>MSGありがとうございます。TVのCMとかに影響されて、くだらないおもちゃをせがまれるままに買うのだけは止めたいですねぇ。
by kotaro_koyama
| 2005-12-14 17:12
| 子育て
|
Comments(4)

