Aiutami a fare da sola!
2005年 12月 01日
先日、子供の靴を買いに行きました。一人、新しい靴の紐を結ぶKeiを見た店員が、「小さいのに偉いわねぇ!中学生になっても親に結んでもらう子供がいるわよ!」小学校1年生にもなれば、靴紐くらい自分で結ぶのは当たり前ですよね…。たとえそれが、すぐに解けてしまう、下手糞な結び方でも。
靴紐に限らず、イタリア人の子供、いえ、親を観察していると、あれやこれやと手を出しすぎることが多いと感じます。これでは甘えん坊のママっ子が育っても仕方ないな、と思わせる光景をしばしば目にするのです。
娘たちは、モンテッソーリ教育の学校に通っています。その教育法の根幹となっている考え方の一つが、子供の自主性を育ててあげること。親や教師は、「子供の自発的な活動を援助する立場をとらなければいけない」というものです。
そんな教育方針をとる学校に通う子供たちにすら、すぐに手を出してしまう親の実に多いこと!靴紐を結んであげて、チャックを閉めてあげて、リュックを持ってあげて…
"Maestra," diceva la bambina alla Montessori,
"aiutami a fare da sola"
「先生」 その子供は、マリア・モンテッソーリに言ったそうです。
「一人でやるのを手伝ってね!」
ついつい、親の勝手な理由で(急いでいるからとか!)、子供たちに手を貸してしまいがちです。でも、少し離れたところから、少しの忍耐を持って、一人で頑張るのを見守ってあげたいものです。
おはようございます!!
イタリア?ですよね!!僕は、詳しくはないのですが、イタリア物けっこう好きです。
思えば、一番最初に乗っていた車が、ランチアでした・・・
今思えば恐ろしいのですが、東北、山陰と、この車といろんな場所へ行きました。
そうそう、確かイタリアの『ダースト』という引伸し機も高級精密機械として、写真をプリントしている人達には知られています。
実際は、どうなんでしょうかねぇ〜すぐ壊れそうで使った事ありませんが(笑)
イタリアのお母さんは、そんなに優しいのですか〜?
というより、ついつい手を出さないと気が済まないのかな?
また来させて頂きます。
失礼致します。
イタリア?ですよね!!僕は、詳しくはないのですが、イタリア物けっこう好きです。
思えば、一番最初に乗っていた車が、ランチアでした・・・
今思えば恐ろしいのですが、東北、山陰と、この車といろんな場所へ行きました。
そうそう、確かイタリアの『ダースト』という引伸し機も高級精密機械として、写真をプリントしている人達には知られています。
実際は、どうなんでしょうかねぇ〜すぐ壊れそうで使った事ありませんが(笑)
イタリアのお母さんは、そんなに優しいのですか〜?
というより、ついつい手を出さないと気が済まないのかな?
また来させて頂きます。
失礼致します。
0
m-comadaさん>ご訪問感謝です。はい、イタリアでございます。
「ダースト」実はボク、それ持っています。イタリアでプリントを始めたので、ほぼそれしか選択肢がなかったんです。他のメーカーは使ったことがなく比較ができませんが、いい引き伸ばし機だと思いますよ。
でも最近は、子供の世話に追われるは、デジタルカメラのお手軽さに傾くは、で、埃をかぶってます。全然プリントしていません・・・。
「ダースト」実はボク、それ持っています。イタリアでプリントを始めたので、ほぼそれしか選択肢がなかったんです。他のメーカーは使ったことがなく比較ができませんが、いい引き伸ばし機だと思いますよ。
でも最近は、子供の世話に追われるは、デジタルカメラのお手軽さに傾くは、で、埃をかぶってます。全然プリントしていません・・・。
by kotaro_koyama
| 2005-12-01 06:06
| 子育て
|
Comments(2)

