お作法

お作法_d0036978_6201197.jpg"Ciao Kotaro, come stai?"
Mahoの友達チェチリアに会うと、必ずそう挨拶してくれます。ちゃんとボクの目を見て、ニッコリと。何気ない挨拶の中で、自分の名前がさりげなく呼ばれると、なんだかとてもいい気分になります。しかも、相手が小さな子供だと、更に気持ちいい。

イタリア人って、不思議なくらい名前を覚えるのが上手です。1年前に知り合ったきりの人に偶然再会して、いきなり "Ciao Kotaro" と呼ばれたこともあります。そんな時、名前を覚えるのが苦手なボクは、とても困ってしまうのです。いったいどうやって、新しく知り合った人の名前をすぐに覚えるのかなぁ?

どうやら、そのコツは、会話の中に相手の名前を頻繁に織り交ぜることにありそうです。
"Ciao Kotaro" "Come stai Kotaro" "Che hai fatto Kotaro..." それで、相手の名前を覚えることはもちろん、その名前を何度も呼ぶことで、相手は気分よくなるわけです。

「乾杯!」 グラスをチンとあわせようとしました。すると、ボクの友達が、「コラッ、もう一度。ちゃんと私の目を見なさい!」

そうなんです。ボクって、乾杯するとき、ついグラスに目がいってしまうんです。早く飲みたい、というわけでもないのですが。
相手の目をしっかり見ての乾杯。たとえ恋人同士でなくても、とても大事なことなのだと気付かされました。

握手をする時もそうですね。相手の目を見て、力強い握手。ビジネスシーンに限らず、西欧社会で生きていくなら基本の作法です。
相手の名前を呼ぶこと。相手の目を見ること。イタリア人から学んだ、数少ない(?)良い点です。
名前
URL
削除用パスワード
by kotaro_koyama | 2005-11-15 05:49 | 比較文化 | Comments(0)

主夫と生活、ゴルフのこと。


by kotaro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30