猫の手を借りて

雨が降ったり止んだりの天気が続いている。今日の空も怪しい雲ばかりだ。オリーブの収穫作業にあまり理想的とは言えないけれど、今日から始まった子供たちの連休中に終わらせないといけない。日曜日にはゴルフの初試合が控えているし、今日明日でなんとかしないと。ともかく初めての経験、始めてみないことにはどれくらいの時間がかかるのか、どれくらいの量が穫れそうなのか見当がつかない。寝坊しているKeiはとりあえず置いて、Rikiだけを連れて行こう。役に立つどころか足手まといになりそうだけれど。

木の下に大きな緑色のネットを広げる。10メートル四方を二枚。手で摘み取り始める。パラパラ、パラパラ。うーん、これは時間かかるなあ・・・ オリーブ収穫用の小さな熊手を使って、髪の毛をとかすように鋤いてもみるけれど、思った以上にオリーブの実が枝にしっかりとついていてなかなか取れない。手で取った方が早いし、余計な枝葉を取らずに済む。大きな農園では、機械で幹を掴み、ブルブル揺らして実を落としたりするみたいだけれど、こんなにしっかりついている実もあんな方法で落ちるのだろうか。試しに枝を強く揺すってみるけれど一つたりとも落ちてこない。まだ時期が早かったのだろうか?でも、早めに収穫した方があの独特の苦みと辛みが出るというし・・・

猫の手を借りて_d0036978_329079.jpg


Rikiも小さな手で手伝ってくれる。「パパ、こんなにたくさん取ってどうするの?」オリーブの実が嫌いなRikiは、これを全部食べさせられるのかとちょっと心配になったらしい。これはね、オリーブオイルにするんだよ、Rikiの好きな "pane e olio"、田舎パンにオリーブオイルとお塩をかけるだけのあれ、一番搾りの油を使って最高に美味しい奴が食べられると思うよ、と答えるととても嬉しそうだ。


猫の手を借りて_d0036978_3295710.jpg「パパ、楽しくないの?」

今にも降り出しそうな空を見ながら、先を急いで真剣に働く顔がつまらなそうに見えたらしい。

そんなことないよ、もちろん楽しいよ。こういうことをずっとしたかったんだから。だけど・・・ 大変な作業だねえ!こんなに苦労して一つ一つ摘んだオリーブの実、それを絞ったオリーブオイル。巷では、絞り立ての油が一本8〜10ユーロくらいで売られているけれど・・・ 僕は、いくらお金を積まれても絶対売らないよ!

五時間ほど黙々と働いた。もう二時半だ。お腹も空いたし、また雨が降り出しそうだ。Riki、今日はここでやめておこうか。

「うん!明日もまた来ようね!ほんとにたくさんとれたねえ、パピ!」

そうだね、30kgくらいあると思うよ。収穫したら早いうちに精油してしまわないといけないから、残りも急がないといけないね。明日は早起きしよう。そして目標の100kgを目指そう。
Commented by 更紗 at 2012-11-02 07:22 x
おつかれさまでした~!
夢の「自分だけのオリーブオイル」ができそうですね。明日もがんばって!!
Commented by kotaro_koyama at 2012-11-02 16:45
更紗さん:ありがとう。今年は不作みたいなのでどうかな、ギリギリ100kg届くかな・・・
Commented by vicolos at 2012-11-02 17:14 x
沢山とれましたね。

手で一粒づつの大変さは、梅の実の収穫経験で想像できます。お疲れ様でした。

でも、リキ君はニコニコ顔ですねぇ~。
「あすもまた来ようね」なんて、頼もしい!
ふふふ、明日も頑張って下さい(^_-)
Commented by kotaro_koyama at 2012-11-03 18:06
vicolosさん:イタリア人に言わせると、沢山とは言えないみたい。力尽きました・・・
名前
URL
削除用パスワード
by kotaro_koyama | 2012-11-02 06:00 | イタリア暮らし | Comments(4)

主夫と生活、ゴルフのこと。


by kotaro