今日の出来事

今朝、軒先をふと見上げると、「ぎゃ!」

あしなが蜂でしょうか、十数匹が固まって一生懸命巣作りをしていました。ちょっと可哀想な気もしましたが、玄関先なので、子供が刺されてもいけません。もう既にこぶし大になったその巣を取ることにしました。

ちょっと怖かったけど、ホース全開、勢いよく水を噴出させてぶつけると、あっけなく落ちました。でも、根元は残ったままなんです。しばらくすると、そこへ、数匹の蜂が戻ってきて何やら相談しています。この巣の土台、棒で突っついてもなかなか取れない。頑丈にくっついているんですね。鋏で切ってようやく取れました。

一部始終を遠めに眺めていた子供たち。そして、「もう蜂いないよ」ってお姉ちゃんたちに教えこまれたRiki。

「ねぇ、りき、蜂さんは?」
「いにゃい」

蜂騒動のお陰で、また一つ言葉を覚えたRikiでした。






名前
URL
削除用パスワード
by kotaro_koyama | 2005-07-27 17:08 | 日本放浪 | Comments(0)

主夫と生活、ゴルフのこと。


by kotaro