一路、北へ。

一路、北へ。_d0036978_18112796.jpgPASQUA(復活祭)は月の満ち欠けに関係して、年によって日が変わる移動祝日。カトリック教会にとっては、一番大事な祝日とされている。

今年は4月24日と遅くて、そういう復活祭のことを人々は"Pasqua bassa"(低いパスクア)と呼ぶ。逆に日付が早い年は"Pasqua alta"(高いパスクア)。初めて聞いた時に、数字が大きくなるから「高い」が遅い日付の方だろうと思った。それが未だに頭の片隅にあって、高い低いどっちが早いんだっけ遅いんだっけなんて迷ったりする。

カトリックでも何でもないボクにとって、そんな前置きはまあどうでもよい。大事なのは休暇、休暇、バカンス、バカンス。大事なのはその年のパスクアがいつなのか、ということ、いつ遊びに行けるか、ということ。だって、3月末くらいの高いパスクアなら、大好きなスキーをまだ充分楽しむことができるから!

だから今年の復活祭がとっても低いことを知った時はちょっとがっかりした。4月末じゃなあ・・・

でも諦めない。淡白と言われるボクですが、こういう事に関しては結構しつこいのです。チビ達の服を鞄に詰め込んで・・・ Mahoがいないと荷物が少なくて助かるなあ!

さあ、まだどこかに残るはずの雪を探し求めて、いざ!

あれ、Riki、車の鍵どこへ置いたっけ?
名前
URL
削除用パスワード
by kotaro_koyama | 2011-04-15 18:43 | イタリア暮らし | Comments(0)

主夫と生活、ゴルフのこと。


by kotaro